ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【クーペリー】

<<   作成日時 : 2007/07/05 23:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
ハオルチア属 【クーペリー】
Haworthia cooperi Stillwell
昨年の元肥が多かったため、今年は極力肥料を抑えた土に植えました。
肥料を少なくすれば葉の伸び具合がピタっと治まるかと思ったのですが、そう単純ではないみたいです。
徐々に・・・少しずつ徒長が直っていくように思えます。

画像
葉をよく見たら気泡が入っています。
きっと冬季に凍った影響かもしれません。
気泡が出来ると何かのきっかけで泡がパンクする事があるみたいなので、やっぱり冬季の寒さ対策を考えねば!

画像
植え替え時には、鉢から抜き外側の葉を毟って形を整え、暫く乾燥させます。
すると、ロゼットがギューーーーっと閉じて防御姿勢をとるかのように丸くなります。
いじらしいなぁと思いつつ・・・
多肉だからいっか!とそのまま2週間くらいほったらかしの事も^^

今は適当にやってますが、一番最初に買ったオブツーサを植え替えた時は、ビクビクしながら土を落として、根を折らない様にそぉぉっと鉢に戻したのでした。
その頃教科書にしていた本に「ハオルチアは根が弱いから切らずに直ぐ植えつけて、直ぐ水をやれ」と書いてあったからです。
う〜ん、その当時と比べると扱いがどんどん乱暴になってきてる^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
気泡がはいってしまうことなんてあるのですね〜。
驚きました。
これはこれからもう少し膨らんでくるのですか?
ミア
URL
2007/07/10 15:42
ミアさんへ
良く見たら結構あちこちのハオルチアに気泡がありました。
「パンク」という書き方が変でした!
プーっと膨れる所は見たことがないのですが、気泡の入っている部分が枯れる様に穴ぼこのキズになってしまうことがあります。
…うぅぅ説明下手ですね^^;
ダダ
2007/07/11 00:11

サイト内検索

ハオルチア属 【クーペリー】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる