ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ヘルバセア】

<<   作成日時 : 2007/07/07 00:01   >>

トラックバック 1 / コメント 2

画像
ハオルチア属 【ヘルバセア】
Haworthia herbaceae var. herbaceae
JDV85/61, Bosfontein
昨年輸入したもの。
初めの頃はノギが荒くていま一つと思っていたが、1年経って株が育ってくると不規則なノギと窓が面白いと思えてきた。
到着したての頃は確か葉先が痛んでいたし、葉数も少なかった・・・育てているうちに情が移ったのかも。

画像
ロゼットの幅は5p程で、小型だ。
仔を良く吹くので楽しい。

国内某業者さんで、ヘルバセアの交配種が色々出ていた。
どれも窓が星のように散りばめられて、小型で綺麗なものばかり。
交配親にするとイイのかもしれない。

画像
こちらはもう1つある産地不明のヘルバセア。
上の産地のものよりノギが少なく、窓が整然と並んでいる。
これはこれで好きだぁ^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハオルチア属 【ルテオローザ×ベノーサ】
ハオルチア属 【ルテオローザ×ベノーサ】 名前は入手時のままです。 ルテオローザはヘルバセアのこと、ベノーサは・・・竜鱗などが属しているグループ。 ヘルバセアの方は表面の粒々模様に特徴が表れていると思われますが、ベノーサの方はその特徴がどこに出ているのかよく分かりません。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/09/06 00:12

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぉ〜。
実はこういうのみんな同じに見えてたけど(失礼w)
下のケマリさんと比べるとノギも窓もそれぞれに趣きあっていいですね。
2つだけで比べると何となくこっちが好みかな^^

それにしても、ダダさんはいつも綺麗に育ててますね♪
くるみ
2007/07/07 19:31
くるみさんへ
いえいえ、遠目にみたら私も差ほど違いが無いなぁと思います。
その位些細な違いですが、好きになっちゃうとこれが気になって仕方ないんですね〜。
くるみさんの場合エケとかセンペルがそんな感じかしらん?

お褒め頂いて嬉しいです♪
ほほほ、マクロで撮影しているので周りの汚い部分が写ってないところが味噌です^^;
ダダ
2007/07/08 00:00

サイト内検索

ハオルチア属 【ヘルバセア】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる