ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS エケベリア属 【紅化粧】 開花

<<   作成日時 : 2007/07/14 23:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
エケベリア属 【紅化粧】
Echeveria cv. Victor
外側は濃いオレンジ、中は黄色、ビビットな配色が好きです。
本体は・・・随分前の画像ですがこちら

画像
ついでなので謎のセダムの花も。
実はこれが「あすなろ1号」です。
多肉植物を集め始めた頃・・・近所では全然売ってなくて(今も売ってないけど)出かける度に花屋さんを探してちょっとずつ増やしていました。
当時は、実物画像付きで多肉植物をネット販売している所はあまりなかったと思います。
あるとすればカタログ販売が主流だったかなぁ。
まずカタログを取り寄せて、細部が良く分からないまま名前と勘を頼りに注文してました。
届いた植物があまりにもカタログと違うので愕然としたこともしばしば・・・。

あ、話が脱線した。
・・・で、「あすなろ1号」は鉢ごと買った多肉植物の土の中から出てきたものです。
多分リサイクルの土を使っていたんでしょう。
土中から発掘した時は本当に小さい欠片だったから、すごい大事にしてました。

その後も勝手に生えてくる多肉植物はあとを絶たず、皆「明日は何になろう」のあすなろと名付けて楽しんでいます。
あすなろ1号は今回画像のセダム、2号はドルテニア、3号はカタバミ(雑草のため駆除)、4号はペペロミア、そして5号はさぼ太です。
3.5号もいたのですが普通の植物だったらしく、私のスパルタ栽培でくたばりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも紅化粧咲きました。
オレンジで可愛いお花ですよね。
うちのは先っぽにミニミニ紅化粧付きです(笑)
ダダさんにいただいた挿し穂も元気です^^

あすなろ1号、なんだかダダさんの多肉への思い入れの深さを感じますわ♪
くるみ
URL
2007/07/15 18:32
くるみさんへ
ミニミニ紅化粧♪可愛い^^
あれをカットして挿したら、根付きそうな感じでしたね。
>ダダさんにいただいた挿し穂も元気です^^
ありがとうございます♪
くるみさんに頂いたリプも元気にしております^^

あすなろ…何故か謎の多肉が生えてくるんですねぇ…。
不思議です。
ダダ
2007/07/16 23:46

サイト内検索

エケベリア属 【紅化粧】 開花 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる