ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS アドロミスクス属 【天錦章】と【マミラリス】 開花

<<   作成日時 : 2007/07/15 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
アドロも花盛りです。
地味で小さい花ですが、よく見るとそれぞれ微妙に違いがあります。

まずはあきさんに頂いた天錦章。
長い花茎の先に長さ1cm程の小さい花が咲きます。先端だけクルンと反り返った花びらが特徴的。淡いピンクの挿し色が入っています。

画像
こちらはマミラリス。
マルロチアエの名前で入手したものですが、多分マミラリス(mammillaris)だと思います。
花の長さは天錦章の半分位で、さらにチマチマしています。
小っちゃすぎて咲いているんだか蕾なんだか分かりません^^;

画像
天錦章とマミラリスの本体はこれです。
普段水辛に育てている為、台風の大雨をこれ幸いと水遣り代わりに外に出しっぱなしにしました。風向きが北〜南へとし変化したお陰で、全ての多肉に水十分が行き渡り水道代節約♪

画像
もう1つアドロの花。
クーペリーの名で入手したものです。本体はこちら
ね^^微妙に違うでしょ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ダダさんおはようございます

台風は水遣り代わり程度で良かったですね。
うちでも花芽つきで買ったアドロが一つ咲きました。
でもやっぱりダダさんのと微妙に違う感じでした。
天錦章に一番近いかな。
アブラムシつきだったので早々にカット!!

肉眼では観察し難い大きさですよね。
写真はじっくり見ることができていいですね。
マミラリスの花がおちょぼでかわいいわ♪
プリン
URL
2007/07/17 06:46
おはようございます
咲きましたね〜
根っこは出ましたか?

確かにマミラリスはこれでは開花したんだかまだなのか
肉眼じゃわからなそうです〜

うちはセンペルがもうこれ以上水いらないっていってたわ〜
よく降ったよね〜
なのに今日も雨だね・・・
あき
2007/07/17 08:14
アドロのお花ってこういうのなんですね〜
控えめに先っちょだけクルッってなってるんですね。面白い(⌒-⌒)

アドロもいいな〜と思ってたんですけどねー
増やすのはエケとかセンペルとかセダムとか・・その辺にして
アドロは皆さんのところで見せていただいて満足することにしました。
先日の台風でちょっと懲りてます(笑)
くるみ
2007/07/17 15:47
こんにちは^^
かわいらしいお花ですね。
ハオルチアのように交配したり種を採ったり・・・というのはあるのですか?
ミア
URL
2007/07/17 17:36
プリンさんへ
台風の大雨と、今日も午前中雨でした。
風に当たっているからか、腐ってしまうものは今の所でていない様です。ま、いっかでいつもの通り何もしてません^^;

花芽は美味しい汁を出すんでしょうかねぇ、アブラムシ等は皆花芽に寄って来ますよね。
私も虫を見かけたら花茎ごとバッサリ切ってしまいます。
ダダ
2007/07/17 23:30
あきさんへ
>根っこは出ましたか?
はい!バッチリ出たみたいです。水を吸って葉がはち切れそうな位膨らんでますよ^^

今日もまた雨でしたねぇぇ。
いい加減晴れ間があった方が、梅雨明け後の日差しで葉焼けの心配をしなくていいのですが…お天気ばかりはどうにもならないですね。
ダダ
2007/07/17 23:35
くるみさんへ
アドロの花はエケとかカランコエみたいに「可愛いなぁ」という感じはしないのですが、カメラで撮ってみると微妙な違いがあって面白いですね。

>先日の台風でちょっと懲りてます(笑)
台風対策で鉢をイッパイ移動されたんですか?
くるみさんは綺麗なテラコッタの鉢に植えているので、運ぶ時に腰にズーンときそうだわ〜。
お疲れ様でした^^
ダダ
2007/07/17 23:42
ミアさんへ
>ハオルチアのように交配したり種を採ったり・・・というのはあるのですか?
戸外で栽培しているので、もしかしたら虫が勝手に交配してくれて種が採れるかも…と淡い期待を抱いていたのですが、台風到来前に転倒防止の為に切ってしまいました^^;
数本残っているので様子をみますね。
ダダ
2007/07/17 23:45

サイト内検索

アドロミスクス属 【天錦章】と【マミラリス】 開花 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる