ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS センペルビブム属 【巻絹】 開花

<<   作成日時 : 2007/08/01 00:17   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
センペルビブム属 【巻絹】
Sempervivum arachnoideum
初センペル花です♪よそ様のブログでよく花の画像を盗み見してましたが、我家で咲くのは初めて。可愛いなぁ、生で見たいなぁと羨ましく思っていたので嬉しいわぁ。

画像
これはまだ咲きかけの半開き状態の時。葯(花粉が入っている袋)がコロコロとかんざしの飾りみたいで、これまたLovey!

画像
ささやかなセンペル寄せ植え鉢。
1m×1m四方の角鉢にゴチャーっと絨毯みたいに植えてみたいのですが、そんな鉢置き場所が無いし、そもそもそれを作陶するのは無理。
いや・・・でも30cm×60cmだったいけるかも。いやいや・・・置き場所は無いぞ^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
センペルのお花、咲いたんですね〜
可愛い♪2枚目の咲きかけの時なんてほんとラブリーですね(⌒-⌒)
センペルは咲くと枯れるっていうけど
我が家でもお花見てみたいな〜

寄せ植えもいろんな種類が入ってていい感じですね。
大きな寄せ植えも憧れますよね!!
私は鉢を作るのは無理だけど、実家に使ってない生け花用の水盤があったなぁ・・・
と思い出してニヤニヤしちゃいました(笑)
くるみ
2007/08/01 14:51
こんにちは♪

センペルの花のお写真、とっても綺麗にとれていますね。
とっても愛情豊かなセンペルへの褒め言葉に
センペルのお花も恥らっているように見えます(笑)

>1m×1m四方の角鉢にゴチャーっと絨毯みたいに植えてみたい
あぁ〜いいですね。
わたしもそういう一鉢を作ってみたい衝動と憧れがありますね。
それで、いっぱい集めています。

この鉢はタダさんの作陶ですか?
陶器や石の器に植わったセンペルはいいですね。
是非、センペルの大きな鉢をこしらえて
センペル絨毯を作ってください。
いや、作りましょう!!!!!
くゆら
URL
2007/08/01 17:26
くるみさん
>センペルは咲くと枯れるっていうけど
そ、そうでした!巻絹でよかったわぁ。まだ1頭のだったら速攻で頭落とししてたかも^^

>実家に使ってない生け花用の水盤があったなぁ・・・
むふふ^^
この記事に載せた鉢は深さが6cm位で浅めです。乾燥が速いのかそんなに蒸れたりせず梅雨も乗り切ってくれました。
水盤も浅くてセンペル用にピッタリかもしれないですね〜♪
ダダ
2007/08/01 23:59
くゆらさんへ
初センペル花でウキウキの記事になりました(/ω\)キャー

>この鉢はタダさんの作陶ですか?
はい。恥ずかしながら…何年が前に作った鉢です^^
浅い鉢なので他のセダム類だと苗が倒れてしまうのですが、センペルを植えるには丁度良い深さになりました。
今度、陶芸教室に行ったらセンペルの浅鉢を作ってこようかしら。何が目的があると意欲がムクムクわいて来ます!
頑張って大きい鉢作ってみます〜♪
ダダ
2007/08/02 00:16

サイト内検索

センペルビブム属 【巻絹】 開花 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる