ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【有刺クーペリー】 高芽

<<   作成日時 : 2007/08/08 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
ハオルチア属 【有刺クーペリー】
Haworthia cooperi v. cooperi
Somerset East
昨年の暮から今年にかけて、ハオルチアの花芽を早めにカットして高芽にしようと奮闘(?)しました。花芽の部分が指で摘める長さに伸びたら、花芽だけ捩じ切って茎だけ残すという方法です。
結果は・・・イマイチ^^;
殆どのハオルチアの花茎は次第に枯れてしまい、高芽になったのはたった2鉢です。
その内の1つがこれ。

図らずも、今年4月にこの有刺クーペリーの記事を載せていました。
その時の画像をよく見ると、節のような部分(土筆で言ったら袴の部分)で切ってあります。
高芽にするにはこの節の真上がいいのかもしれない。
・・・って。
あまり高芽を作りたがる人もいないと思いますが・・・交配して種採って、キラキラ綺麗な発芽を見た方が楽しいですよね^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハジメマシテm(_”_)m
ブログ&多肉君初心者のRYOです。
キラキラ☆.。.:*・°感がとても綺麗ですね
花が咲く所も見てみたいです
また、お邪魔しま〜す。
RYO
2007/08/09 11:29
有刺クーペリー、実はちょっと狙ってるハオ!
冬はあんなに紫で、春は黄緑だったのに夏は緑
こんなに違うものなんだね〜

この高芽が成長したらハオの上にハオ?
いいな〜♪
あき
2007/08/09 15:54
RYOさんへ
はじめまして^^
>花が咲く所も見てみたいです
ハオルチアの花ですか?地味なんですよ〜
そして皆同じ形です。
また機会があったらお越し下さいね。
その時は是非リンクをお土産に残して下さいませ〜
ダダ
2007/08/10 23:33
あきさんへ
有刺クーペリーは人気ですね^^
今年は肥料を少なくしたので、もしかしたら紅葉が綺麗なんじゃないかと期待してるんです。
ベンケイソウ科の多肉も肥料を抑えると紅葉が鮮やかになりますものね。

高芽は成長とともに外側に移動しちゃうんです。
なので大きくなる頃は横に寝転んでるんじゃないかなぁ^^
ダダ
2007/08/10 23:37

サイト内検索

ハオルチア属 【有刺クーペリー】 高芽 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる