ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ベヌスタ】 高芽

<<   作成日時 : 2007/08/10 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
ハオルチア属 【ベヌスタ】 
Haworthia cooperi v. venusta CL1 GM292 NE of Alexandria
こちらがもう一鉢、高芽になったハオルチア。
脇から出ている仔が自然に高芽を作りました。
こうなった原因は、恐らく2度の災難・・・というか大事にし過ぎたというか・・・

まず、春の植え替え時に鉢から抜いたら、あらまぁ!
太根が全部枯れて仔の根っこだけで維持されていました。
親株の根っこが再生されるまで、そちらにパワーを割かなきゃいけなかったのでしょう。

もう1つの災難は、鉢を手に取ってボンヤリ眺めてたらツルっと滑って鉢ごと落としました。
(。。lll)ガーン
土はバラバラそこらじゅうに散らばるし、ハオは遠くへ吹っ飛んじゃうしでエライ目に合いました。
ハオの災難というより私の災難か^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。ずっと覗いてはいましたが。
高芽出し!こんな方法があったんですね。高芽は勝手にしか出来ないものだと思ってました。
ベヌの高芽なんて最高じゃないですか。
実生も面白いけど、生長具合で言うとこちらの方が早いですね。
僕もやってみます。ちょっと花芽出たところで摘むんですね。
鋏で切ったらダメかな?
べーやん
URL
2007/08/11 22:56
べーやんさん、こんにちは
高芽にすると親株の形が崩れなくてイイと教わりました。
花芽がちょっと出た所でねじ切るという方法は、どうも効率が悪くて、1〜2%位しか成功してないのです。
何が駄目なのか原因を考えてみましたが、捩じ切ると組織が壊れて芽が形成されないのか…花茎がある程度伸びてからでないと上手くいかないのか…今の所試行錯誤しています。
よかったら、べーやんさんも色々試してみててください。
交配をしないと決めたハオは片っ端からチャレンジしています。
ダダ
2007/08/12 23:08
こんにちは^^
なんだか、とてもかわいらしいですね〜。
これからどうされるのですか?
大きくなるまでしばらくこのまま?
ミア
URL
2007/08/13 20:56
ちょびっとベヌ、なんか可愛い〜♪
高芽は確かに崩れないよね!
でも出来れば高芽は上に伸びたままになってて欲しい〜
って、そんなことしたら親が潰れちゃうよね(^^;
あき
2007/08/13 21:17
ミアさんへ
この後…とりあえず高芽を付けたまま育てようと思っています。
既に斜めに傾いているので、ある程度まで大きくなったら切り離そうかと^^
毎日暑くて人間も植物もバテ気味です。ミアさんもどうぞお体をいたわって下さいね。
ダダ
2007/08/14 21:06
あきさんへ
前にオブが高芽になった時その高芽からまた仔が出でいました。
今回はどうかるかお楽しみです♪
夏休み期間中で、あきさんは毎日忙しかしら?
夏バテなどしませんようお過ごし下さいませ^^
ダダ
2007/08/14 21:13

サイト内検索

ハオルチア属 【ベヌスタ】 高芽 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる