ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【イザベラエ】

<<   作成日時 : 2007/08/23 23:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
ハオルチア属 【イザベラエ】
Haworthia isabellae IB13700
Philip Tunnel, near Hankey
水遣らないと外側の葉から枯れてくる。
でも徒長した葉を枯らしてギュッとしまった姿に出来るので、水辛もそんなに悪くない。
それに、3週間水を切ったくらいじゃ枯れないし、乾燥気味に育てると太い根がドーンと生えてくる気がする。
小さいポットは乾燥が速くていつもカラカラ状態だけど、春に植え替えたら根が充実していたのは小さいポットで、逆にチョロ根になってしまったのはやや大きめのポットだった。

画像
小ぶりで、葉に網目状の模様が入っている。

2007年9月3日訂正
イザベラ→イザベラエ
間違えて覚えてました^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
透明窓と尖った葉先が綺麗。水辛目の色も素敵。
イザベラエって色々なタイプがありますね。うちのはノギきつめで透明窓が殆どないです。
以前に聞いたんだけど、頻繁に植え替えすると太根になり難く、浅めの細い根になるそうです。
最近、交配種ばかりに目が行くのですが、ルリーといい、こいつといい、原種の美しさもいいですね。
べーやん
URL
2007/08/24 15:10
うちにもイザベラエさんいるんですけどずいぶん姿が違うな〜・・・

鉢が小さいと根が一生懸命育とうと根に栄養が行くのかな〜?
うちは・・・
大事にしてるのほどちょろ根かも
あき
2007/08/24 20:43
べーやんさんへ
↓であきさんも違うって言ってますよ〜^^
自分好みのイザベラを探すとなると、産地や採取番号まで調べる必要がありそうですね。
>以前に聞いたんだけど、頻繁に植え替えすると太根になり
>難く、浅めの細い根になるそうです。
成る程!
つい最近の植え替えの時、あぁ根もしっかりしてるし良い株になりそうだと思ったハオが、たった1ヵ月で太根を全滅させてしまいました。
びっくりです^^
ダダ
2007/08/24 23:54
あきさんへ
>大事にしてるのほどちょろ根かも
あ!私もそうです^^
大事にしてるし早く大きくなって欲しいから、つい水を多目にやっちゃうんですよね。ある程度スパルタな期間を作るのもアリなのかなぁと思います。

昨年の夏に直射日光にガンガン当てたオラソニーは、その後非常に綺麗な格好になりましたよ^^
夏は全然育たなかったけど、秋から冬の成長が目覚しかったです。
ダダ
2007/08/24 23:59

サイト内検索

ハオルチア属 【イザベラエ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる