ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ベヌスタ】

<<   作成日時 : 2007/09/18 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
ハオルチア属 【ベヌスタ】
Haworthia cooperi var. Venusta (=Haw. Venusta)
Grahamstown
お花の国(追記、オランダです)からやってきたやや小ぶりなベヌスタ。現在、直径約3〜4cmでまるっと丸まっている。もう少し大きくなるまで他の小苗と一緒に寄せ植えてある。


多分Grahamstownというのが産地だと思うので、以前から一度使ってみたかった「地図貼付」機能を使って位置確認。
あ〜ぁ。地図の下に広告がベッタリ張り付いてる〜。やだぁ〜。

画像棚下で管理している為、葉先が痛まず調子良く育っている模様(実際のところは置き場所が無くて、とりあえず耐陰性のありそうなものを下に置いてるだけ^^:)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
グラハムズタウンはお花の国なのですね。
地図貼り付けの位置確認、いいですね!
なんかかっこいいですよ。

お毛けのハオという表現が
合っているのかどうかわかりませんが、
葉先のデリケートそうなお髭の健やかなことが
画像から見てとれますよ。
「ベヌスタ」今、ちょっと気になるハオですね。

K-1?、うちの身内には極真かぶれが居ます。
サンドバックやグローブも、そこら辺に・・押忍!
くゆら
2007/09/19 01:34
くゆらさんへ
あ!ごめんなさい。私の書き方が不足してました。
お花の国=オランダです。
輸入元がオランダで、原産国が南アフリカのグラハムズタウンです(多分^^)
後で記事本文に追記を入れておきます。

>「ベヌスタ」今、ちょっと気になるハオですね。
他のハオルチアと比べると少々雰囲気の違うハオで面白いですよ。透明な窓とお毛毛の合わせ技で1本です^^

>サンドバックやグローブも、そこら辺に・・押忍!
素敵だわ^^私はテレビで見るだけですが、結構好きです♪
K-1とかプライドとか…ボクシングや相撲?あら?
ダダ
2007/09/19 01:53
おぉ、ベヌさま〜♪
いいなぁ、やっぱり
うっとり〜

それにしても・・・秋のフェア前にお片づけしなくちゃ
放出大会も準備しなくちゃ
置き場確保して買い物行かないとそろそろだんなに釘刺されてしまうわー(^^;
あき
2007/09/19 08:28
STCでしょうか。あそこでウィッテベルゲンシス頼んだのですが
きたら腐ってました。(泣)
南アの地図ほしいですね〜。できたら標高とか立体系のやつ。
前、ハオ会の方が頒布されてたのですが数万したので
あきらめました。。
ふるん
2007/09/19 11:44
葉の密度(枚数)が高いですね。割と小さそうなのに。
今年はベヌ交配の種が2種類採れたけど、まだ特徴は出てないですね。
ベヌスタ同士の交配がしたいので、もう一つ手に入れないと。

この前、ニシさんとこで「KA−1」見ました。別名「磯蟹」でピクタ×マジョールでした。「KA−4」と同じ交配でタイプ違いだと思います。
べーやん
2007/09/19 19:09
あきさんへ
ベヌ様ってなんだかベム様と似てませんか?
あ!…いや…意味不明です、ごめんなさい^^;

>それにしても・・・秋のフェア前にお片づけしなくちゃ
あきさんの多肉棚は色んな種類がいっぱいありそうですものね♪
新入りをお迎えするために何とかスペースを作らなければ!

最近ちょっと考えているのですが、個別に植えてあるセダムやパキ系を大きな鉢に寄せ植えちゃおうかなぁ…と。
やってみないとスペースが開くかどうかは分からないんですけどね(笑)
ダダ
2007/09/19 23:22
ふるんさんへ
>STCでしょうか。
はい。そうです〜
届いた苗が腐ってたら…う〜んショックです。私の場合、無事に到着した苗を腐らせてしまった事の方が多いですが^^;

グーグルの地図機能で航空写真を見るとある程度…岩場っぽいとか、茂みっぽいとかまでは分かりますが、等高線は入ってないですものね。しかし…地図が数万円とは!
ダダ
2007/09/19 23:31
べーやんさんへ
>今年はベヌ交配の種が2種類採れたけど、まだ特徴は出てな
>いですね。
おお!ベヌスタの交配ですか!素敵だわ〜
チビ苗だからまだ毛が生えてないかしら?ん?変な質問だわ(笑)

>この前、ニシさんとこで「KA−1」見ました。
ピクタ×マジョですね!ありがとうございます。
ダダ
2007/09/19 23:36

サイト内検索

ハオルチア属 【ベヌスタ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる