ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム属 【ペルシダム・パルディカラー】 開花

<<   作成日時 : 2007/09/19 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
コノフィツム属 【ペルシダム・パルディカラー】
Conophytum pellucidum 'Pardicolor' SH624 se Springbok
ペルシダムの白い花が咲きました。まだまだ残暑は厳しいようですが、植物達はしっかり秋を感じて次の行動に移っています。
人間は・・・9月も半ば過ぎたというのに30℃越えの気温にうんざり。
きっと残暑のせいでしょう、入力ミスって「パロディカラー」って打っちゃいましたよ・・・

昨年の様子はこちら
開花時期が昨年と比べ2週間程早く、花数は今年の方が少なくなっています。

今年はまだ植え替えをしていないので、植えてある位置はまったく同じです。
今回撮った画像の暗さは気にしないで頂いて・・・分頭して頭数が少し増えました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お久しぶりです。
ペルシダムって結構早いんですね、お花咲くの。
はぁ〜、かわいい〜´▽`
あれ!?ひょっとして、分頭してますか?
うちのは、お花も咲いてないし、増えてもいません…
日光か、水か、土か…原因と思われるものがたくさん
ありすぎて、悩んだまま冬になっちゃいそうです。
ニャオミ
2007/09/20 00:03
おはようございます

コノもお目覚めの季節なんですねぇ。
本体からは想像できない白いお花がキレー♪

左のは3頭になってるのですよね。
流石ダダさん、うちのも目覚めてくれるかしら?
なんか一つは永遠の眠りについたみたいに見えるのよね。
プリン
URL
2007/09/20 07:39
あーん(>_<、)!
うちにもこないだまであったんです。
分頭してくれて喜んでたんです。

で、つい皮を取ってあげようと思ったら、
爪で引っ掻いてしまい、、、。
全部枯れてしまいました。
あんなことしなかったら今頃お花咲かせてたのかな(・・、)
ふみ
2007/09/20 14:01
おぉ!もう開花ですね〜
うちはまだなんですよね
今年は開花ナシなんてことはないよね・・・

ただいまメセン植え替え中ー
今年は古皮はむくことにしました、腐るから
だいぶ分頭して増えたのもあってウレシー
コノ・リトは山にしたいんだもの!
やっぱりコノ時期はメセンですねー♪

ところで、下のコメの『ベム様』を見て「妖怪人間?」と思ってしまった私は・・・
あき
2007/09/20 19:49
ニャオミへ
お久しぶりです^^
ペルシダムは緑色をしたコノフィツムより大分開花が早いようです。これが咲くと「ああ〜メセンの季節がやって気なぁ」と思います。
>日光か、水か、土か…原因と思われるものがたくさん
>ありすぎて、悩んだまま冬になっちゃいそうです。
私も毎年土の配合変えたり、水遣りの時期をずらしたり…なかなかこれ!といった栽培法が見付からないのが悩みの種です^^
ダダ
2007/09/21 00:14
プリンさんへ
ぼちぼちメセンも動き出しましたよ〜♪
ペルシダムの花が咲くと他のメセン達ももぞもぞ動き出す気配がします。

>なんか一つは永遠の眠りについたみたいに見えるのよね。
おほほ〜我家は集団で枯れてしまいました^^;
群生株がそっくり枯れると結構ショックです〜(泣)
ダダ
2007/09/21 00:19
ふみさんへ
>爪で引っ掻いてしまい、、、。
>全部枯れてしまいました。
あら〜災難でしたねぇ。

古い皮を剥きたくなる気持ちは私もよ〜く分かります。
以前は休眠明け後直ぐに皮むきしてたのですが、最近は自然に剥がれてくるのを待って取り除いています。
新しい葉が水を含んで膨らむと、旧皮が浮き上がって風に飛ばされ自然になくなってしまうのもあったりします(笑)
ダダ
2007/09/21 00:24
あきさんへ
ペルシダムは他の緑色のコノフィツムと開花時期がずれてて、少し早めに咲くようです。これが咲くと他のもそろそろ動き出すかなぁといった感じ^^

>コノ・リトは山にしたいんだもの!
コノフィツムの山は割りと早く出来ますが、リトは根気がいりそうですねぇ^^
我家のリトは3年に一回位の割合で分頭しているので、何年かかりましすかしらん?

お!あきさん妖怪人間ベム知ってるのね!
わ〜い♪それそれ!その発音に似てません?ベヌ様(笑)
ダダ
2007/09/21 00:31

サイト内検索

コノフィツム属 【ペルシダム・パルディカラー】 開花 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる