ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫麗殿 花のあと

<<   作成日時 : 2007/09/21 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
紫麗殿
花はもう咲き終わってしまって、花後の・・・花ガラです^^
ガクにあたる部分でしょうか、妙に肉々して可愛らしい実がなったみたいに見えます。

画像
私はてっきりパキフィツムだと思っていましたが、記事にする前に一応検索すると、なんと!セデベリアという属間交配種のようです。
セダム属×エケベリア属・・・う〜ん!パキが入ってないのかしら?
葉の形と肉厚さ加減だけ見るとパキフィツムに分類したい気持ちになりますね。

画像
ただ、パキじゃないと思って改めて花ガラを見ると、確かに花の付き方が違います。伸びた花茎が先の方で枝分かれしているところ等はセダムの血を引いてるからでしょうか。

でもカテゴリーを作るのが面倒くさいのでパキフィツムに入れておきます^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよん

デザインが変わってて間違えたかと思っちゃいました。
私も黒好きですよ、写真が綺麗に見えるもんねぇ。

紫麗殿の種ができた?
パッと見た時私もそう思ってしまいました。
ガクなんだ、うん肉々して可愛らしいね。
花が終わると早々に切ってしまうので花後って見ないのよね。
まだまだ多肉はしらないこといっぱいです。
プリン
URL
2007/09/22 07:48
おはよん

背景色が変わっててびっくりしましたー

私は紫麗殿がうまく育てられません
どうもすぐに虫被害にあっちゃうの
でもセダムとエケって私の得意分野じゃーん!
苦手意識払拭してがんばろっと!

この花がら、種が採れそうだよねー、なんとなく見た目が・・・
あき
2007/09/22 08:22
プリンさんへ
およ〜よん♪
既存のテンプレを利用してブログのデザインを変更しようと画策中なのですが、上手い事いきまへん(泣)
暫く調整中につきお見苦しい箇所はご容赦下さいませ。

花ガラはいつも切ってしまう事が多いのですが、今回猛暑のためサボってしまいました^^
花ガラにも以外な味があるものだなぁと、ちょっと感心しています。
ダダ
2007/09/23 00:10
あきさんへ
およ〜よん2♪
ブログテンプレ変更しようと、あちこちいじったら訳がわからなくなってしまいました(泣)
コメント入力欄もなんだか変な具合ですが、頑張って直しますのでいま暫くご容赦下さいませ^^;

そっか!紫麗殿はカイガラ虫が新芽の所に良く付いてしまいます!
虫が好む味なのかしら???
ウチで育てている紫麗殿はなんだか葉がヨレヨレしているんです。
もしかして、根っこが病気になったかと思って掘り返しても特になんとも無くて…そんなものなのかなぁ。
ダダ
2007/09/23 00:17

サイト内検索

紫麗殿 花のあと ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる