ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【オブツーサ】 丼盛り♪

<<   作成日時 : 2007/09/22 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
ハオルチア属 【オブツーサ】
小ぶりなオブツーサを選んで、毎年春の植え替え時にこのどんぶり風の鉢に入れています。
夏の間はずっと室内に置きっぱなしですが、多少上に伸びたかなという程度で烈しく徒長することはありませんでした。
もっとも夏は太陽の角度が直角に近いので、植物を窓辺に近い場所に置いても太陽光はほとんどあたりません。なので水も極力少なくしています。

9月も半ばを過ぎ、現在は太陽の角度が幾分傾いて窓越しに光が注ぐようになりました。
さあさあ、水遣り開始!
順調に育てば春には「オブ大盛り丼」が出来上がるはず♪

秋になったのでブログデザインの変更を思い立ち、念願の黒背景に挑戦中です。
既存のテンプレの中にはシンプルで格好良いものが無く、手作業で背景やらタイトル文字やらの色を変更してますが・・・なかなか上手く出来ません^^;
ボチボチ手直ししていきますので、それが終わるまでお見苦しい所が多々ございますがご容赦下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜、何処かに紛れ込んだかと思っちゃいましたよ。
かっこいいっすよ。メリハリが利いていいですね。
オブ丼ですかぁ。いつも思うのですが、これだけの量を綺麗に平坦に植え込むのってどうしてるのですか?
僕は一つでも歪んじゃうのに。
しかも、入れ物は金属?まさかお鍋?取っ手が付いてる!!
べーやん
2007/09/23 09:38
べーやんさんへ
ハオに限らず何本もの植物をバランス良く寄せ植えにするのって難しいですよね。根っこは頑張っちゃってるし、大きさも様々^^
多分べーやんさんも同じ方法で植えていらっしゃると思うのですが…仮植えの段階でやや深植えにします。そして箸などを使ってずずっと引き上げるようにして目標の高さに修正するというものです。1回で上手く出来なかった時は鉢を引っ繰り返してやり直しです^^

入れ物は自作の駄鉢です^^
ダダ
2007/09/24 01:37

サイト内検索

ハオルチア属 【オブツーサ】 丼盛り♪ ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる