ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【OB-10】 葉差し

<<   作成日時 : 2007/09/23 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
ハオルチア属 【OB-10】
昨年葉差ししたものが、ようやく3cm程の大きさになった。
確か・・・池袋から親株がやって来た時もこのくらいの大きさからスタートした記憶がある。
夏はあまり成長しなかったけれど、これからの季節はガンガン大きくなって欲しいなぁ。

画像
ハオルチアの窓を光に透かす遊びは何度やっても面白い。
こうした楽しみはハオルチア等透明な窓を持つ植物を育てる人だけの嗜好かと思ったら、先日髪を切ってくれた美容師さんも植物写真を撮る人で、花びらや葉の縁を朝の光に透かして撮るのが面白いと言っていた。
髪を切りながらカメラと写真の話題で盛り上がり〜の、美容師さんは奥から写真の束をごっそり持ってき〜ので、自分の髪をどの様にカットしてもらったか覚えていない^^;

画像
今年の春も親株の外葉一周をグルリと整理して、使えそうな部分を葉差しした。
こちらも順調に新芽が出で、来年にはまた3cmのオブになりそうだ。
茶色く枯れているのが葉差しの元であるもぎ取った葉。良く見るとマジックで【OB-10】と書き込んだ痕跡が残っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
にゃにゃー、3センチ!
コレだけなればもうリッパだね!
私はどうも葉挿しは苦手でダダさんにもらった葉っぱもだめにしてしまいましたー
ごめんよー

そうそう、植物の葉っぱもね、日に透かすと葉脈がしっかり出てステキなのよ!
お花も日をバックにすると花びらが光ってたりねー
でも、ハオより撮りにくい気がするなー

あぁー、早く接写がチョーできるデジカメが欲しいよー
あき
2007/09/24 08:32
あきさんへ
いえいえ!今年の猛暑は強烈でしたから、ウチもバタバタ枯らしてしまいました。気にせずまた再チャレンジして下さい〜

>あぁー、早く接写がチョーできるデジカメが欲しいよー
被写体から数センチの距離まで近づけるカメラや、接写が苦手なカメラもあるので、下調べのついでにカメラ屋さんに「これこれの環境で撮るとか、被写体は主にコレ!」と聞きまくって選ぶといいですよ^^
ちなみに私が使っているフジのFain pixは接写が苦手なコンデジでしす。
ダダ
2007/09/25 00:05

サイト内検索

ハオルチア属 【OB-10】 葉差し ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる