ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS シゾバシス属 【イントリカータ】 

<<   作成日時 : 2007/09/24 23:56   >>

トラックバック 1 / コメント 2

画像
シゾバシス属 【イントリカータ】
Schizobasis intricata
6月上旬に蒔いたイントリカータが無事に猛暑を乗り切り、現在約3mm・・・ちっちぇ〜^^
真夏は成長が止まっており、これから涼しくなると再び活動を開始してくれるものと思う。
親株は現在直径3cm程の大きさだから・・・単純計算で10倍にしなければ!
あぁ、遠〜い道のりに思えてきた^^;

画像
シゾバシスやボウィエアは潅水を頻繁にしないと、球が直ぐに「水くれぇぇぇ、くれんと皺々になってまうでぇぇ」とばかりに縮んでしまう。
皺が寄ったからといって直ちに枯死してしまうこともないので、非常に分かりやすい水遣りのサインになる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シゾバシス属 【イントリカータ】 実生1年生
シゾバシス属 【イントリカータ】 Schizobasis intricata 2006年6月に蒔いたシゾバシス・イントリカータ。 今年の春先に植え替えてやったらプっ!と大きくなり、昨年9月の頃と比べると確実に成長している。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2008/08/08 00:10

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのも3mmくらいです♪
20個くらいあったはずなのに10個ほどになってます。
お水をだぁっとあげてしまうと倒れたりするので、
根っこがまだはってないんだなと慌てて戻したりしてるうちに、
減っちゃいました(-_-;)
10倍にはいつ頃なるんでしょうかねー。
私もお花を咲かすまで頑張りたいです。
ふみ
2007/09/25 07:40
ふみさんへ
>お水をだぁっとあげてしまうと倒れたりするので
あは^^私は霧吹きで勢い良くシュパシュパやったら、やっぱり倒れてしまいました。
本当はトレー等に水を張って底から潅水するといいんですけど…その一手間が…面倒で…ついつい^^;

玉が3cm位になるとコロコロしてとても可愛いですよ〜♪
ダダ
2007/09/25 23:05

サイト内検索

シゾバシス属 【イントリカータ】  ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる