ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 書籍 『多肉植物』 −サキュレントの育て方と楽しみ方−

<<   作成日時 : 2007/09/25 22:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
カラー版 ホーム園芸 『多肉植物』サキュレントの育て方と楽しみ方−
初  版 昭和58年10月15日
編  者 株式会社 主婦と生活社
発行所 株式会社 主婦と生活社
ページ数 156p.
ISBN4-391-10694-1

古〜い本だ。
近くにある蔵書数が多い図書館にあり、そこに行くと必ずこの本を手に取ってペラペラ捲っていたが、今回はのんびり読みたくなって借り出した。
現在販売可能かどうか、出版社のHPを調べたらヒットしなかった(笑)
・・・絶版若しくは重版の予定無しなのだろう。だって昭和だもんなぁ。

中身の執筆を行ったのは、加邊章夫氏(多肉植物の種類解説)、中西康雄氏(栽培管理について)、林雅彦氏(ハオルチア、多肉植物とは、一口メモ)。
掲載されている多肉植物の種類は多岐にわたり、一般的な多肉植物の他、変わったところだと・・・アルアエディア、ウエルウィッチア、オスキュラリア、オトンナ、キフォステンマ、グロッチフィルム、ケファロフィルム、シュワンテシア、タリヌム、ディディエレア、ペラルゴニューム、モナデニューム、モニラリア等など。
それぞれ特徴や栽培管理、植え替えの解説がなされている。
また見開きの左側には各属の代表的な植物の写真が掲載され、かなり充実した内容になっている。

版が昭和58年というだけあって内容が少し古いかもしれないが、ベランダで多肉植物を育てている私にとっては、非常に分かり易く有り難い本だ。
一般の本屋さんやネットショップでは恐らく手に入らないだろう。
でも古本屋や図書館にならあるかもしれない。もし見かけたら一度手に取ってみると面白い発見があるはず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

書籍 『多肉植物』 −サキュレントの育て方と楽しみ方− ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる