ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ダビディ】 固体差あり?

<<   作成日時 : 2007/09/02 22:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ハオルチア属 【ダビディ】
Haworthia davidii Payne's Hill
同じ種類かつ同産地でも微妙に雰囲気が違うと本に書かれていた。
へぇぇと思って、試しに同時期に同じ産地のものを何本か入手してみた。

画像
これは葉の側面にギザギザ・・・鋸歯?が生えているタイプ。
葉先に入る縦じま模様は細く上まで何本も伸びている。

画像
こっちはギザギザがあまり目立たない。
縦じま模様は疎らで窓部分が広い。

画像
これもギザギザが少ない。
2枚目に比べて葉が若干ほっそりして、葉の先端にピョーンと1本毛が・・・
ノギでしたっけ?
前に教えてもらったんですがノギだか鋸歯だか忘れてしまった。
2枚目のはもしかしたら1本毛が潰れてしまったかもしれない。

画像
これは鋸歯が生えているものの疎ら。
撮った角度が違うので比べ難いが、葉先に入る縦じまは少なめ。

最後に昨年からいるダビディ
葉が細く、側面にギザギザがしっかり生えている。葉色も上の4本に比べて茶色い。
もしかしたら昨年肥料をやりすぎた為かも・・・
ちなみに育てる環境によっても違いが出るし、輸送によるダメージも回復していないので、もう少し時間をかけて観察しないとハッキリ固体差だと断定する自信がない。

個人的にはノギと鋸歯が少ない、つるんとした2番めの画像のものが気に入っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えー、ダビディを5本!?僕はまだ1本も持ってません(T_T)
てか、出会えない。今ヤフオクに出てるけど、\2500スタートはきっつい。
それに関西では専門店が少ないから、売って無いし。山城さんではこんな繊細なのは扱ってない。
僕的には一番上が基本かな。気に入ったのは3番目。窓が大きいから。
産地ごとに集めるのは面白いけど、置場に困りますよね。
べーやん
URL
2007/09/04 23:20
べーやんさんへ
いつもは一種類で1本ずつなのですが、これは一辺に大人買いしました。もー出来ません(笑)
でも、複数本同時に輸入してみるとやはり微妙に違いがある気がします。
>産地ごとに集めるのは面白いけど、置場に困りますよね。
今年は色々な意味で限界を超えましたので、鉢数を増やすのはやめにしました^^;
ダダ
2007/09/05 00:47

サイト内検索

ハオルチア属 【ダビディ】 固体差あり? ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる