ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【マルミアナ】

<<   作成日時 : 2007/09/03 22:01   >>

トラックバック 1 / コメント 6

画像
ハオルチア属 【マルミアナ】
Haworthia marumiana JDV93-11
S of Sterkstroom
これは今まで載せた事のない産地だと思う・・・何しろマルミアナは良く似ててうっかり札落ちさせたらもう何がどれだか分からない。

画像
梅雨時期にベランダが満員御礼を通り越して、多肉が入りきらなくなった。
仕方なく棚下に置いて、後で整理したら日の当たる場所に出そうと考えてたら、あっという間に徒長した。
大粒窓のオブなどは棚下に置きっぱなしでも徒長せず機嫌よくしているのに、マルミアナは日陰に置くとビロンビロンになってしまう。
困ったちゃん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハオルチア属 【マルミアナ】 トチョョョョ〜!
ハオルチア属 【マルミアナ】 Haworthia marumiana JDV93-11 S of Sterkstroom 親株はこの前UPしたこちらの産地で、春先にグルッと株周り吹いた仔をプランターに挿しておいたもの。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/09/11 23:16

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マルミはほんと徒長早いですよね〜。輸入するとだいたいむごい
状態できますね。もどるからいいんですが。。
寿命もそんなに長くない印象があります。
まさに草ですね〜。
ふるん
2007/09/04 10:53
あー、これも採取ナンバー、産地一緒ですね。でもうちのより全然綺麗!
えー、これで徒長?あー、うちのは見せたくないなぁ。
これも産地差すごいですよね。すべて集めてみたい。
他にペンフホエックパス産、タルカスタッド産があるけど、Andriesberg産、Tierberg産を探しています。ちょっと肉厚でかっこいいから。
べーやん
URL
2007/09/04 23:29
ふるんさんへ
これはまだ見られる方で、実生苗と一緒に日陰に置いてあったものなど…竹の子の様に縦伸びしてしまいました^^;
>寿命もそんなに長くない印象があります。
そうなんですか!
仔株をバンバン吹くので、少々扱いが雑になってましたがもう少し可愛がってやることにします。
ダダ
2007/09/05 00:26
べーやんさんへ
ふふふ(ΦωΦ)見ますか?
ウチのビロ〜んと伸びきったマルミアナ。その内写真を撮ってのっけますよ〜。
べーやんさんは産地を沢山ご存知なんですね。私は…自分のブログを検索しないと、何を持っているのかも覚えてません^^;
ダダ
2007/09/05 00:31
おぅ、これはいい感じのマルミちゃんですね
うちのマルミちゃんは同じものなハズなのに片ほは外葉は茶色くなってるし
もう一方は笹のようになって伸びてますよ・・・

もうすぐ神代!楽しみだよ〜ん!(って一月先)
あき
2007/09/05 20:23
あきさんへ
あ!うちのも笹みたいになってるのがあります^^
縦伸びしちゃって、戻すのにどうしようかと思案しているところです。う〜ん、切っちゃおうかなぁ…。

>もうすぐ神代!楽しみだよ〜ん!(って一月先)
おお!秋の神代の事はすっかり忘れてました。そっかぁ。
春行かなかったし…見に行きたいなぁ♪
ダダ
2007/09/05 23:49

サイト内検索

ハオルチア属 【マルミアナ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる