ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ルテオローザ×ベノーサ】

<<   作成日時 : 2007/09/05 23:45   >>

トラックバック 1 / コメント 8

画像
ハオルチア属 【ルテオローザ×ベノーサ】
名前は入手時のままです。
ルテオローザはヘルバセアのこと、ベノーサは・・・竜鱗などが属しているグループ。
ヘルバセアの方は表面の粒々模様に特徴が表れていると思われますが、ベノーサの方はその特徴がどこに出ているのかよく分かりません。

画像
表も♪

画像
そして葉裏も、点々と模様が散ってとても気に入っています。
ヘルバセアの交配なら、ガンガン仔を吹いてくれるかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハオルチア属 【ルテオローザ×ベノーサ】
ハオルチア属 【ルテオローザ×ベノーサ】 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2008/09/15 08:54

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃーこれすっごくいいですね!
ヘルバセア好きなら見逃せませ〜んO(≧▽≦)O
なんとなく竜鱗の顔ものぞいてるような気がします。ちょっと強そうな(^-^;

増えたらいいですねっ!
ふみ
2007/09/06 07:47
思わず「竜鱗ってどんなんだっけ?」とか思っちゃったよ、
竜鱗ダイスキなのにね・・・
そのくらい竜鱗の面影がないのかな、この子

ルテオローザも好きだけど、これはとっても魅力的!
葉っぱの横幅が竜鱗???
たくさん子を吹くといいですね
って竜鱗もすごいんじゃなかった〜?
根っこから芽が出るんだよね〜
ってことは・・・ O(≧▽≦)Oキャー
あき
2007/09/06 07:53
このヘルバセアorルテオローザの交配シリーズ、うちにも結構きてますけど子吹きは期待したほどでないですね。夏で干してた
せいもありますが。これランナーで子でたらすごいですね〜。
ふるん
2007/09/06 11:17
おー、繊細で素敵です。細雪を彷彿させる白さとフォルム、最高!
ヘルバセアの交配種って凄く素敵なのが多いですよね。来年は狙いたいので、先月やっとヘルバセアを2つ手に入れました。まだ小さいので来年花咲くか解らないですが。
ベノーサは多分あの「錦帯橋」の父になった大型の奴じゃないですか?模様に雰囲気ありますものね。竜鱗だったら「竜鱗」か「テッセラータ」って書かれると思います。
べーやん
URL
2007/09/06 11:39
ふみさんへ
>きゃーこれすっごくいいですね!
私もこれを初めて見た時に「うきゃ〜!」って大喜びしました。
とても小さくて、直径3センチにも満たない大きさなんですよ^^
でも、キラキラ具合は小ささを忘れてしまうほどです。
増えたら嬉しいですね〜。来年に期待します!
ダダ
2007/09/06 22:47
あきさんへ
確かに!手持ちのヘルバセアと比べると葉っぱの幅が広いです。

きっと交配して「これだ!」ってものが出来ると園芸の醍醐味みたいなものが味わえるんでしょうねぇ。
いいなぁ。私もやってみたいなぁと思いつつ…
高芽作りなんかやっちゃってますから(笑)
ダダ
2007/09/06 22:56
ふるんさんへ
>子吹きは期待したほどでないですね
あら〜残念。でも期待したほどってことは多少出るってことですね。全然OKです^^
1つ仔を吹いただけでもきっと飛び上がる程嬉しいと思います♪
ダダ
2007/09/06 23:00
べーやんさんへ
>細雪を彷彿させる白さとフォルム、最高!
あら、バレたのかと思いましたよ〜^^;
実はこれを撮影した時に撮りだめで細雪(激チビ)も写したんです。近々UPします♪

>ベノーサは多分あの「錦帯橋」の父になった大型の奴じゃない>ですか?
なるほど。竜鱗をvenosa ssp. tessellata、ベノーサをvenosa ssp. venosaとする場合があるのでちょっと迷ったのですが…するどい読みだ!^^
ダダ
2007/09/06 23:13

サイト内検索

ハオルチア属 【ルテオローザ×ベノーサ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる