ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【マルミアナ】 トチョョョョ〜!

<<   作成日時 : 2007/09/11 23:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
ハオルチア属 【マルミアナ】
Haworthia marumiana JDV93-11
S of Sterkstroom
親株はこの前UPしたこちらで、春先にその親株の周りガンガン吹いた仔をプランターに挿しておいたもの。

小さいカキ仔などを小型のプランターに寄せ集めて、一度に管理出来るようにと思ったのがそもそもの間違えだったようだ。
ずっと棚下に置いていたらマルミアナがビロンビロンになってしまった。
同じプランター内にオブツーサやヘルバセア、その他雑多なハオルチアを植えていたけれど、それ程ひどい徒長はしていない。

逆にマルミアナに合わせて棚上に出したら、今度はオブツーサが萎んでしまった。
こちらを立てれば、あちらが立たず・・・。
ハオルチアって単純に一括りに考えても駄目なのねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよん、そしてお久しぶりぶり♪
時々は見に来ていたのに読み逃げで申し訳ないです。

ハオの徒長はちょっと悲しいものがありますね。
親株から切り離さずにいても、親の影で徒長してしまったりです。
うちでは大事にし過ぎの感じなんですよね。
ハオの寄せ植えは私も作りたいと思っていたんですよ。
でもやっぱり難しいのですね。
>こちらを立てれば、あちらが立たず・・・。
なるほど…
プリン
URL
2007/09/12 06:47
あら〜ん、プリンさん♪
こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ございません。
色々忙しかったみたいですね。やっと気温も下がって少しは疲れがとれたでしょうか。

>ハオの寄せ植えは私も作りたいと思っていたんですよ。
似通った種類だったらハオの寄せ植えもOKだと思います。
寄せ植えにすると管理が一辺に出来て便利なんですよね^^

そうだ!プリンさんのブログで「8月はお休み〜」の時に載せた色々な多肉の花の画像!とっても、とっても綺麗でした♪♪
あの画像大好きです!
ダダ
2007/09/12 22:46

サイト内検索

ハオルチア属 【マルミアナ】 トチョョョョ〜! ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる