ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【細雪】

<<   作成日時 : 2007/09/12 22:32   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像
ハオルチア属 【細雪】

先日、窓を開けっ放しでベランダの多肉を眺めていたら、小鳥がピュっと飛び込んできた。
いつも植物を眺める時は窓全開なので、時々何がしかの生き物が飛び込んでくる。
でも大抵それはスズメ蜂だったり、蛾だったりする。小鳥が間違って家の中に入ってきたのは初めてだ。

「あんれまぁ」とあきれつつ追い出してやろうとすると、小鳥は慌てふためいてあっちの部屋、こっちの部屋と逃げまくり、挙句の果てに網戸に体当たりしてボヨン跳ね返される始末。
仕方がないので、家中の窓を開け放ち何処からでも逃げなさいと放っておいたらいつの間にかいなくなった。
今度入って来たら、ウチの毛玉猫の餌食になるかもしれないから気を付けてくれぃ!

画像
全体的に白っぽいハオルチア。
画像を撮って拡大して初めて気が付いたが、地の葉色自体も白っぽいようだ。

画像
こちらの画像は昨年秋の入手時に撮ったもの。写っている4本の苗の内、右上が入手時の細雪。(メインで撮ってないので端がちょん切れちゃってます^^;)
現在は直径4センチ程に成長してやっとハオルチアらしくなってきたが、我家にやって来た当初は本当に小さくて「あんれまぁ、チビっこいのぉ」とため息が出たのを思い出す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハオルチア属 【M-4】
ハオルチア属 【M-4】 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2008/09/10 22:07

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キャー、細雪〜♪
きれいだよねっ、きれいだよねっ!
欲しいものリストに入ってる子よ、う〜ん、やっぱりいいなー
・・・って、ダダさんちで育ってるからいいと思うのかも
うちにきたらきれいな姿が保てるか・・・

うちも鳥は入ってきたことないな
よく、窓全開だけど
でもこの間巣立ち準備で飛ぶ練習してる雛鳥がベランダにいましたよ
ちょうど出たら来た所だったらしくお互いビックリ
親鳥が一番ビックリでしょうけど
思わずこどもたちと練習を見守りました〜♪
あき
2007/09/13 08:07
ほんとに綺麗ですよね。
この前のルテロザ(ヘルバセア×ベノーサ)と言い、淡い緑と白のコントラストは好きだなぁ。
憧れだったけど、やっと手に入れました。定価の半額で。
でも不思議なのは、欲しい欲しいと思っていて、手に入れたらあまり眺めないのよね。
いつでも見られるからかなぁ。
べーやん
2007/09/13 09:00
あきさんへ
この細雪、実は別のハオルチアの代品で来たものなんです^^
ウチに到着した当初は希望したハオじゃないし、小さいしであまり嬉しくありませんでした。
今はちょっと見方が変わって、これはこれでイイかなと(笑)

巣立ち練習中のヒナを見守る親鳥は必死ですよね。
ウチの庭はノラ猫の黒ちゃんもウロウロしています。ヒナ鳥が飛行訓練中は、親鳥がえらく騒々しいです^^
ダダ
2007/09/14 00:34
べーやんさんへ
>でも不思議なのは、欲しい欲しいと思っていて、手に入れたら
>あまり眺めないのよね。
入手直後に満足度がMAXになっちゃたのかしら^^
私も大きくて葉が充実した苗を手に入れると、それだけで大満足してしまって管理が適当になってしまうことがあります。
チビ苗は良く手に取ってどの位成長したかなぁと眺めるんですけどね〜
不思議です^^;
ダダ
2007/09/14 00:41

サイト内検索

ハオルチア属 【細雪】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる