ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【新氷砂糖】

<<   作成日時 : 2007/09/13 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像
ハオルチア属 【新氷砂糖】
マジョール系の交配種、まだ直径2センチ程の非常に小さい苗。

以前マジョール系交配種としてUPしたこちらのハオルチア(【特選ホワイトマジョール】という名で入手したもの。)と様々な特徴が似ている。
窓面が三角形をしている所、葉の表面についているザラザラの白い突起、葉裏にある点状の窓・・・。
そっくりだ。

夏期は成長を止めてじっと動かないけれど、これから来年の春にかけてグンと大きくなるはず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
2cmでこのフォルム?かっこ良過ぎ〜!
うちも2cmくらいだけど、もっとぺっちゃんこ。
根でも出れば、もっと生長するのだけれど。
これも未だに何の交配種かわからない。
似たのはいっぱいあるのにねぇ。
べーやん
2007/09/14 23:09
べーやんさんへ
2cmのチビ苗でも、1年経てば仔株を吹くくらい成長するかもしれないですよ〜♪
特選ホワイトマジョールの方は今夏めでたく仔を1個吹きました^^
カクタス・ニシさんHPの「質問コーナー」に面白い事が書いてありました。既にご覧になりましたでしょうか???
ダダ
2007/09/19 00:58
べーやんさん
また、うっかり忘れかけました。
KA-4の画像を見せて頂きました♪綺麗な窓ですね〜。
KAとかRとかは何方かの名前を表してるのでしょうか…交配レシピをちょこっと教えてくれたら…嬉しいですよね^^
ダダ
2007/09/19 01:10

サイト内検索

ハオルチア属 【新氷砂糖】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる