ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS サルコカウロン属 【multifidum】

<<   作成日時 : 2007/10/14 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 2

画像
サルコカウロン属 【multifidum】
Sarcocaulon multifidum
夏期休眠だったサルコカウロンに動きがあった。
目を凝らさないと良く見えない程小さい新芽がプッと出ている。

画像
ただ、軽く本体に触れるとグラグラする。
う〜ん・・・ちゃんと根付かないまま、新芽だけ吹いてしまったようだ。
コーデックスの様な塊茎(又は根)を形成する植物は、長期の乾燥に耐える性質を持ったものが多く、根から水を吸収しなくても、体内の水分である程度生き延びてしまう可能性大。
また、『多肉植物写真集』にはサルコカウロンについて短い記述があり、無理やり育てるのではなく現状維持に努めるべきだ・・・とある。

え、えらい気難しい多肉植物に手を出してしまった^^;
これからの成長期でなんとか根を張ってくれ・・・頼むよぉ(祈)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サルコカウロン属 【ヘレー】
サルコカウロン属 【ヘレイ】 Sarcocaulon herrei Southern Africa A-Nr.10398 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2008/06/19 00:11

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わっ(・o・*)なんか、これまたマニアックなお肉がww
ダダさん変わったものお持ちですね〜(笑)
ひょっとして可愛いお花が咲いたりするのかな^^
くるみ
2007/10/15 23:51
くるみさんへ
葉っぱが生えてないのでアレですが…ホワホワと柔らかな感じの葉になる予定です^^
花もアネモネみたいな綺麗な花に…ふふふ
でも葉も花も現物はまだみたことないんですよ〜
想像のみ(笑)
ダダ
2007/10/16 23:34

サイト内検索

サルコカウロン属 【multifidum】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる