ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【毛蟹】

<<   作成日時 : 2007/10/15 23:15   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
ハオルチア属 【毛蟹】
Haworthia hybrid 'Kegani'
置き場所は、東面のベランダで遮光ネット(50%)をかけている。
昨年もそうだったが、夏の間はずっとシワシワのまま膨らまず、葉色は茶色い。
室内の窓際に持ってきて管理すると、葉がふっくらする代りに色が緑色に戻ってしまう。
葉の色もボリュームも両方イイとこ取り出来る置き場所があったらいいなぁ。

画像
ハオルチアの写真を撮る時はいつも逆光で、正面又は斜め前方から窓に光が入るように撮るのが好き。
ところが、それだと影が映って葉色が見難い。
仕方がないので自分が鉢の周りをクルクル回って、順光でも撮ってみる。
干からび具合がバッチリ写って、妙にみすぼらしい^^;

画像
葉の表面に生える細かい突起は、肉食獣の歯みたいだ。
確か・・・サメの歯はこんな感じに幾重にも並んで、抜けると奥から新しい歯がせり出してくるんだったはず。

追:しまった・・・KeganiがKehaniになってたよ。毛ハニ〜♪ってなんだよもぉぉぉ!訂正!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もサメだーって思いました〜!
夜中に虫とかバリバリ食べてたら面白い〜!
(↑ありえないけどね^^;)
きぃの
URL
2007/10/16 14:13
おー、いい色してますね。これが毛蟹の色ですよね。
うちのはぷっくりだけど、葉の下半分が緑です。
この子は綺麗な星型に葉が出てますね。うちのはロゼット型になって葉が交互に出てます。
何かタイプか、親が違うのかなぁ。
チョコやショコラは星型なんだけどな。
べーやん
2007/10/16 17:48
うわぁ、これはいい色ですねー
って、うちのもこんな感じにしなびてるかも・・・
いやもう、この肌がいいんですよぅ!
大根擂れそうだもんね(違うって)
あき
2007/10/16 19:16
きぃのさんへ
あははは^^
真夜中にベランダから妙な物音がしたら…
カメラもって駆けつけますよ〜♪
特ダネ!!ってね^^
ダダ
2007/10/16 23:36
べーやんさんへ
>うちのはロゼット型になって葉が交互に出てます。
私も花形ロゼット状になって欲しいんですが…何故か葉が重なって段々畑みたいになっちゃいました。
回転が足りてないですよね^^;
もう1年我慢して仔が吹かないようだったら、頭を落として強制的に仔吹きさせようと思っています。
ダダ
2007/10/16 23:45
あきさんへ
冬の間は室内の窓辺に置いてあったのですが、その時はちゃんと葉が膨らんでたんですよ〜^^
風通しが良過ぎたたのかしらん?
>大根擂れそうだもんね(違うって)
だははは〜!これで卸したら「紅葉おろし」になったりして♪
ダダ
2007/10/16 23:48

サイト内検索

ハオルチア属 【毛蟹】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる