ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ピリフェラ斑入り】

<<   作成日時 : 2007/10/16 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
ハオルチア属 【ピリフェラ斑入り】
我家にある唯一の斑入りハオルチア。
もともと管理が雑なので、斑入り種を手に入れても直ぐに枯らしてしまうだろうと、極力避けて多肉の収集をしてきた。
でも時には魔が差して・・・ピリフェラの斑入り。

葉を伸ばさないようにギュウギュウ締め上げて作ろうと、水をちょっとしか遣らなかったら全然大きくならなかった。
慣れない斑入りなんてに手を出すから、気合が入りすぎたよ^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ダダさん、初めまして。
今さらという感じですがお初でやって参りました、salsaと申します。
長いことロムだけはさせていただいておりました(笑)

ピリフェラ、きれいに仕立てられているではないですかー。
確かにうちのも水少なめでお外に放置していて、生長は遅いけどそのぶん締まって育ってくれてます。斑入りとはいっても、これはほとんど気を遣わなくてすむいいヤツですねえ。
こう見るとフォルムはベヌスタそっくりだなあ。(向こうがそっくりなのか。

それでは、また来ますー。
salsa
URL
2007/10/17 00:05
salsaさんへ
あらま!あきさんからメールを頂いて、一度ブログにご挨拶に伺おうと思いつつ…ノロノロしてました^^;
あらためて、salsaさん初めまして♪

斑入りはどうも苦手意識があって、コチの白熊とこの白ピリフェラぐらいしか育てていないんですよ〜^^
頑丈そうなものだけ、チョコっとつまみ食いです(笑)
この丸いままで葉数が増えてくれたら…嬉しいですねぇ♪

今後ともよろしくお願いします。。。色々な意味で^^
ダダ
2007/10/17 01:08
すごい締まってつくれてますね〜。これすぐ伸びやすいんですが
こんなだといいですね。オランダかどっかから導入されたらしいですがあちらでは全部締まってるのに日本くるとベロベロにのびちゃうみたいです。大きくしながら締めるのはほんとむずかしいですね。。
ふるん
2007/10/17 12:51
ふるんさんへ
なんとかここまで伸びずにこれたのは、通風全開ベランダのお陰でしょうか^^
今年は霜対策して冬もハオを外置きにしようかと案を練っています。大きくは…永遠にならないかもしれません^^;
ダダ
2007/10/17 23:13

サイト内検索

ハオルチア属 【ピリフェラ斑入り】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる