ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS オトンナ属 【クラビフォリア】 種蒔き後10ヶ月

<<   作成日時 : 2007/10/18 22:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
オトンナ属 【クラビフォリア】
Othonna clavifolia
30 k E Sendlingsdrif, cylindric leaves
円柱状の葉っぱになるっていうから選んだオトンナ【グラビフォリア】
2007年3月18日に蒔いてから約10ヶ月経った現在の様子。
こ、これはもしかして、もしかすると・・・徒長?

発芽直後はちゃんと立っていたのに、今は葉が重た過ぎて自立出来ず楊枝で支えている。
まるでダリの「燃えるキリン」だよ^^;
どっかの時点で修正してやらないと、ますます伸びちゃうな・・・。

画像
葉はセネシオ銀月の頭から水をぶっ掛けたために、表面を覆っている白い衣が水に濡れて、緑色の中身があらわになった時のような質感。

ついでなので、2007年春蒔きの途中経過を・・・成績悪いんですが^^;

MESA種
1961.75-Othonna clavifolia 5つ発芽、2本生き残り
1964.3489-Peperomia monticola 2つ発芽、夏に全滅
2990.1-Tylecodon schaeferana 1つも発芽せず無念
3719-Bowiea kilimandscharica 5つ発芽、順調
3757-Bulbine margarethae 1つも発芽せず
3763-Bulbine mesembryanthemoides 2つ発芽、2つ生き残り
5553-Albuca aff spiralis Brandrivier 4つ発芽、3つ生き残り

国内入手種
Bowiea volubilis 2つ発芽、順調
Caralluma aperta 発芽せず
Pachypodium namaquanum 発芽せず
Pseudlithos cubiformis 2つ発芽、順調(2006年秋に先行蒔きしたものも順調)
Tavaresia grandiflora 1つ発芽、順調

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わ!こんなところにも楊枝が!(最近子苗に楊枝を挿すのがマイブームなんですよ^^;)
オトンナってセネキオと同じキク科でしたっけ?!だとすれば納得のフォルムかもしれませんが、この後どうなるのか楽しみですね〜

それにしても燃えるキリンだなんて、ダダさんの例えが素晴らしい!引き出しつけますかw
わんこ
2007/10/19 14:19
わんこさんへ
ははは、小苗に楊枝って…固定するのに使ってるのかしら?
あと、私は焼き鳥の串も必須アイテムです^^
あれ便利なんですよ〜カイガラムシ取ったり、実生苗植えたり。。。

ダリの絵ってシュールな感じが好きで子供の時良く見てました^^
葉っぱがもっと太ったら、小引き出し付けましょう〜♪
ダダ
2007/10/19 22:13

サイト内検索

オトンナ属 【クラビフォリア】 種蒔き後10ヶ月 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる