ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム満開♪

<<   作成日時 : 2007/10/22 23:43   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
ベランダのコノフィツムが満開です。
今年はあまり世話が出来てなく古い皮も取り除いていませんが、気が付いたら皆元気に花を咲かせくれました。
1枚目の画像は近所の園芸店出身の謎コノ。
その他あれこれ咲いているものは、まとめて一挙公開^^

画像
今見て分かる範囲で順不同に・・・藤壺、祝典、テトラカープム、ネオハリー、サブフェネストラツム、浅間の虹、安珍(夜咲き)、宝殿玉、紫式部、エカリナツム、ヒリー(夜咲き)、謎、謎、謎・・・
あ!花園も。
適当に撮った画像を編集したので、ダブって入っているのもあります。
お暇だったら同じもの探して楽しんでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ〜すっごく綺麗!
あまり世話ができないとおっしゃってても
これだけ咲いたらすごいです!
コノには手を出さないようにしようと思っていたのに
ちょっとグラっときてしまいました(笑)
くるみ
2007/10/23 00:20
たくさん咲いてますねー
わが家はまだまだやっとコノが3つめ、
リトが花芽が出てきたところ
これからですよぅ!
楽しみ〜♪
ところで、真ん中の上から4番目の夜咲き(安珍?)
すごいですねー
こねくり回してくっつけたみたいに団子状
あき
2007/10/23 08:03
かわいい〜♪かわいすぎる〜♪
こうやって見比べることができるなんて贅沢ですねっ。
お花の色はだいたい知ってたけど、
花びらの形や枚数とか違うもんなのですね。
花びらの数が少ないのが気に入りました。
そうなるとお花が咲いてるのを買わなきゃいけないですね(^-^;
うちのリトもコノも咲く気なさそうなんです〜(・・,)
ふみ
2007/10/23 17:57
くるみさんへ
沢山のコノフィツムが咲き乱れると、ちょっとした花畑みたいで面白いです♪
夏の間は…枯れてるみたいなんですけどね〜^^;
>ちょっとグラっときてしまいました(笑)
ある程度の大きさのプランターに寄せ植えにすると管理が楽で、夏場の乾燥のしすぎも防げるみたいです。
ふふふ、グラグラ、どぼ〜んとはまったら是非お声かけを!
ダダ
2007/10/24 00:33
あきさんへ
すごい!ウチとあきさんの所はそんなに離れてないけど、開花時期がずれてるんですねぇ(@o@)/ビックリ!
ちょっと思ったのですが、休眠明けの潅水の開始時期も、開花に影響しているのではないかと…
我家では残暑の9月頃に雨ざらしにしてました^^;
ダダ
2007/10/24 00:37
ふみさんへ
夏の間地味に枯れていたコノが満開になると、あぁ〜メセンを育てた甲斐があったなぁ〜とシミジミ思います。
花びらの少ないのと言うと…1列左が藤壺、3列中が多分ネオハリー(ペルシダム)、下から2列目左がミヌツムの一種です。
ある程度狙いを定めて検索すると、お好みの一重の種類がヒットするかもしれないですよ〜^^
ダダ
2007/10/24 00:46

サイト内検索

コノフィツム満開♪ ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる