ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS フェルニア属 【ゼブリナ】 開花その2

<<   作成日時 : 2007/10/27 22:58   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
フェルニア属 【ゼブリナ】
Huernia zebrina
ゼブリナが2度目の花を咲かせた。
多分、今年花を咲かせるガガイモはこれで終わりのような気がする。
フェルニア・サウジアラビカとか、セロペギア・アンプリアータとか、幾つか入手して花が咲くのを楽しみにしてたけど、残念^^;
来年、また暖かい季節がめぐってくるまでおあずけだ。

このフェルニア、買った時から1度も植え替えせずにいたら、オンシツコナジラミらしきものが成長点付近の柔らかそうにな所についていた。
その他、春に植え替え出来なかった多肉モロモロも、成長点にカイガラムシが・・・
「あぁ〜植え替えサボると植物が弱って虫の集中攻撃にあうんだなぁ」と実感。
応急措置にダイシストンをパラっと撒いて、とりあえず害虫の被害を食い止める。
前回植え替えた時は、オルトランを鉢底に入れたから・・・だいたいその効果は1年位だということかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このお花がねー、なんとも作り物チックでたまらないよねー
イェ、ガガイモまで手が出ないです、置き場がーガーガー

いろいろ手に入れてたのね♪
その中に一つくらいたまらない香りの子がいらっしゃるのかしら?

あぁ、そっか、植え替えサボるからムシが・・・
うちでは 植え替えようかな → あ、ムシ! → 薬撒いとこ → 植え替え延期 → 植え替え忘れた
の悪循環だから同じのにムシが付きやすいのかしら?
あき
2007/10/28 08:18
あきさんへ
もう一回咲いても作り物みたいです^^
フェルニアって育つと横に広がって育つみたい…脇芽が妙〜な所から伸びて場所を食うのよねぇ…困ったわぁ(場所が!がはは)

匂いの凄いのは実生で育てているタバレシアとプセウドリトス辺りでしょうか…蝿が寄ってきたらどうしましょう^^;

植え替えないと、何となく貧血というか栄養失調というか…
そんな気がしませんか?
ダダ
2007/10/29 00:32

サイト内検索

フェルニア属 【ゼブリナ】 開花その2 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる