ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ラモーサ】

<<   作成日時 : 2007/10/28 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 17

画像
ハオルチア属 【ラモーサ】
Haworthia cymbiformis var. ramosa
Wooldridg
茎立ちする変わったハオルチア。

面白いので上に伸びるまま、自然にまかせて育てていたけれど・・・
土曜日のびっくり台風(前日飲んだくれてて台風が来るの知らなかった^^;)の時に倒れてしまった。
これを記念に(?)解体しよう。

画像
葉幅が広くて丸まった姿が卵みたいに可愛らしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪

おやっ、なんだか、とってもいいですよ!
茎立ちするハオルチアなんて初めて知りました。
とっても可愛らしい姿です。
葉っぱも手のひらを丸めて、何かを育んでいるみたい(笑)
何を隠しているんだろう!?
くゆら
2007/10/29 01:07
“かわいい〜♪”
薔薇の花・ハオルチア版ですね。
こういうハオは初めて見ました。
だいぶ前からこちらのブログを見せていただき、
写真の綺麗さと知識の豊富さに感動していました。
あまりのかわいらしさに、思わずコメントです!
美海
URL
2007/10/29 01:16
最近あちこちのブログで見かけるラモサ
茎立ちするのねー(@_@)!
頭一個のしか見たことなかったから知らなかったわー
茎立ちして脇芽を出してる姿がとてもいいわ♪
コレはこういう形で育てたいかも!
今度どこかで見かけたらお迎えしようかな?ラモサ♪
あき
2007/10/29 08:25
くゆらさんへ
最初は普通のハオルチアの様だったのが、1年でこんなに立ち上がって来ました。
仔吹きも凄いし基本的な繁殖力がつよそうです^^
>何を隠しているんだろう!?
ブログに載せられない、あんなことやこんなこと…だったらどうしましょう〜〜(笑)
ダダ
2007/10/29 23:29
あ、ラモサだっ♪
しかも透かし窓ありだぁー!!!
うちにもあるんですが、窓が一個もないんです(・・,)
いつか透かし窓ありのラモサが欲しいな(爆)

茎立ちするハオなんて初めて見ました。
よいものを見せてもらいました♪
ついでに飲んだくれてるダダさんも見たーい(*^m^*)



茎立ち、
ふみ
2007/10/29 23:30
美海さんへ
はじめまして♪ご覧になって頂きありがとうございます^^
このラモーサをお好きな方が結構いらして、皆さんお花みたいとかチューリップのようとか…とても人気者みたいです♪
>写真の綺麗さと知識の豊富さに感動していました。
ありがとうございます。色画用紙を買った甲斐がありました^^
でも知識の方はまったくダメですので、自分の過去記事を見るのがこわいんです〜〜。
ダダ
2007/10/29 23:35
あきさんへ
ラモーサ…私もべーやんさんの所でもみかけました^^
ちょっとずつタイプ違いがあるみたいで、葉幅も色々みたいです。
ウチのは小型で一番大きいロゼットでも3cm位かなぁ。
肥料切れ起こしてるのも小さい原因かも^^
ダダ
2007/10/29 23:39
ふみさんへ
窓見えますか?あまり目立たないですよね^^
ウチのも1年位前は普通に植わっているハオでしたが、段々立ち上がってご覧の通りになっちゃいました。

うっ、飲んだくれは週末限定です〜。
そろそろ忘年会のお知らせが舞い込んできて…もうそんな季節かぁとお尻に火が付いた気がします(泣)
ダダ
2007/10/29 23:45
おー、この前言ってたのは、この子ですね。
ほんとだ!凄い事になってますね。ポケモンにこんなの居たなぁ。
でも本に載ってるラモサはこう言う感じですよね。
男爵さんやうちのはやっぱり規格外なんですかね。
薔薇の花のような形は一緒なんですけどね。
うちもカットせずに、薔薇人形目指して茎立ちして貰おうっと。
べーやん
2007/10/29 23:47
べーやんさんへ
最初はこのラモーサも土にペタっとくっ付いた普通のハオルチアだったんですよ。
約1年でこんな感じになりました。べーやんさんもお楽しみに♪
そういえば、この記事を書く時に参考にしたHaworthia.comでもこんな感じに立ち上がっている姿が載っていました。
もしご覧になっていなければ是非覗いて下さい〜^^
ダダ
2007/10/30 00:13
これ可愛い(・∀・)
茎立ちするんですね〜
(わんこさんにいただいた艶緑も茎立ちしていったので
カットしたんですよ。)

なんだかとっても気に入っちゃいましたが
きっとダダさんだからこんなに可愛く育てられるんだろうなぁ(笑)
くるみ
2007/10/30 14:21
べーやんさんへ
ごめんない!
Haworthia.comじゃなくてHaworthia noteの方でした。
どっちも素晴らしいHPです^^
ダダ
2007/10/30 22:03
くるみさんへ
カリっと乾燥気味にすると丸くなるようです^^
丁度バラして繁殖モードにしますので、春頃には1ずつがもっと大きく育っているでしょう〜♪
ふふふ、直射で大丈夫なので楽ですよ〜(誘)
ダダ
2007/10/30 22:09
やっぱり可愛くって忘れられないので
増えたら譲ってください♪
ずうずうしくてすみません(^▽^;)
くるみ
2007/11/02 10:48
くるみさんへ
あ!良かったコメ下さって^^
バラしたら持って行く予定の所があったので、くるみさん用に幾つか残しておきます。
根が出るまで待っててね(多分春になっちゃうけど^^;)
ダダ
2007/11/03 00:32
わーい(*^^)vうれしいです。いつもすみません。
でも、持っていく予定の所が減ってしまって
大丈夫ですか?(・∀・:)
私は急ぎませんので来春でも、秋でもいつでも、気長に待ってま〜す♪ウレシイ〜^^
くるみ
2007/11/03 01:18
くるみさんへ
お返事遅くなりました!
皆さんに分けてもまだありますので大丈夫ですよ〜♪
そうそう、頂いたアルブカが膨らんで元気に活動してます^^
ダダ
2007/11/06 23:44

サイト内検索

ハオルチア属 【ラモーサ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる