ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コチレドン属 【子猫の爪】

<<   作成日時 : 2007/10/30 22:00   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像
コチレドン属 【子猫の爪】
茎の部分が木化して脇芽が吹きづらくなってきたので、梅雨前に思い切って分解した。
カットして根が付くまでかなり長い期間水をやらずにほったらかしにしていたけれど、乾燥に対する耐性が凄い。
そろそろ根が出たかなと思って水をジャバーっとかけると、まだ発根しておらず、カット苗がプカプカ浮いてしまった事が1回・・・2回Ψ(`∀´)Ψウケケケ

画像
猛暑をやり過ごし再び潅水を再開すると今度は浮かない♪
無事に皆根付いて小さな新芽も出てきている。

これから実生メセンの植え替えやらねば!
花芽が出てもう開花年齢に達しているのに、直径1cm足らずっていうのはきっと肥料が・・・いやいや肥料だけじゃなくて水も十分じゃなかっただろうと思う。
園芸は勢いとガッツがないとダメね^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コチレドン属 【子猫の爪】 開花
コチレドン属 【子猫の爪】 2007年春に切り戻してバラバラにした子猫の爪、1年半経って随分成長した。 コチレドンは切り戻した方が株が元気になるのかなぁ。 ・・・実は気に入っていた福娘が今年の春の植え替えで元気をなくし、枯れてしまった。 植え替えじゃなくて切り戻せば良かったかと、ちょっと後悔している。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2008/11/18 19:56

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ニャンコがいっぱい(*´∀`*)カワイイ〜♪

うちのニャンコたちはちょっとご機嫌ナナメだったけど
ちょっと復活してきたかな^^
クマもネコも挿し穂は水遣りしたほうが早く根つく感じです。。
くるみ
2007/11/01 00:54
これだけいっぱいできるとかわいいですね〜♪
最近、この手のは挿し木が簡単と聞いて(難しそうだと思ってた)、パチパチとはさみを入れました。
うちのはこないだしかばっかだからまだかなー。
でもこの鉢を見て、もっとやろうかなって思ってしまいました(*^m^*)
ふみ
2007/11/01 17:41
くるみさんへ
ウチは熊が危機的状態です。
とりあえず解体して挿し戻しましたが…時期も時期だし危険かも。
>クマもネコも挿し穂は水遣りしたほうが早く根つく感じです。。
お!じゃ、差し穂に時々霧吹きしてみます^^
ダダ
2007/11/02 00:49
ふみさんへ
今年は夏が強烈に暑かったので、コチは皆調子悪くなってしまいました。セダムに比べると発根が遅い気がしますが…
放ったらかしにして置くといつの間にか根付いている感じです^^
基本的に頑丈な植物なのかもしれないですね♪
ふみさんの猫(あら?熊かな?)も沢山増えますように〜(祈)
ダダ
2007/11/02 00:55

サイト内検索

コチレドン属 【子猫の爪】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる