ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【オブツーサ OB-10】

<<   作成日時 : 2007/10/02 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 8

画像
ハオルチア属 【オブツーサ OB-10】
梅雨時期の雨がしとしと降り続くうっとおしいある日のこと・・・今まで使っていたフジのコンデジだと、ちっさい実生苗が撮れず欲求不満が爆発!
よっしゃカメラ買い替えだ!と近所のカメラ屋へ走っていって「一眼レフ+マクロレンズが欲しい」と開口一番うったえた。

カメラの事などさっぱり分からないくせに、マクロレンズなら3ミリ位のチビ苗も、どでかく撮れるはずだと思っていたら大間違い(おバカ?)
カメラ屋の店員さんに、変な植物ばっかり写す事とその植物は小さいものだと3ミリ以下だと力説したら、「それは無理だ」と一蹴された。まずそんな小さなものを大写しにするのは、顕微鏡みたいなレンズじゃなきゃ駄目だとか・・・。
「な!なんと・・・駄目なんですかぁ」(たちまちトーンダウン^^;)

今にもとんぼ返りしそうな私を見て、店員さんは急に商売っ気を出しのか「マクロレンズで撮って編集で拡大すればいいのでは?」と慌てて言った。
「そうそう、それで十分です」と再び燃え上がった物欲のなすがまま・・・その雨のしとしと降る日の夕方、カメラ+レンズの入った袋を抱えてルンルンで家路についた。

で、帰宅するなり玄関先で箱からカメラを取り出して庭の植物を撮ってみたら・・・ぶれる、ぶれる(笑)
撮影するにはもう暗過ぎる時間で、結局その日は「おあずけ!」をくった犬状態。
翌日は窓辺の明るい場所に多肉を持ち込んで、あれこれ試し撮りしてみると、予想外に手の震えが影響することに気が付き悪戦苦闘。

でもでも、今まで使っていたコンデジとの違いは十分感じられたし、何しろカメラがこんなに面白いものだとは思わなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハオルチアの種 貰い手さん募集
お暑うございます。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2008/07/23 22:28

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わーーーーー!!!!すっごいキレイ♪♪

あ、こんばんは、お久しぶりのくるみですw
ついに一眼レフですか!いいなぁ♪
私も欲しい^^
このオブちゃんも新しいカメラで撮ったものですか?

今さらですがブログも黒くなってカッコよくなってますね。
ハオがよく映えますねv
くるみ
2007/10/03 00:38
超超ご無沙汰しております。
OB-10、プリプリですね〜

一眼いいですね〜
私も前機のコンデジはフジでした。が・・・買ったときはまさか多肉をマクロで撮るなんて思いもよらなかったので、特にマクロ弱いんですよね^^;
わんこ
2007/10/03 02:44
お久しぶりです〜。
パソコンが壊れてしまってしばらくお休みしていました^^;

カメラ購入したんですね〜!
いいなぁ〜。
私のカメラもぶれるし
うまい具合に焦点が合わなかったりして・・・。
いいなぁ一眼レフ・・・って言っても私じゃ使いこなせないかな??
きぃの
URL
2007/10/03 20:19
恐ろしく綺麗に締まったオブですね。
こんなのはうちでは無理ですね。オブは放置の一番手ですしね。
マクロって難しいです。焦点深度(?)が浅くて、ピンポイントでしかピントが合わないです。
どうしても奥行きが無くなってしまうのです。
少し離して撮って、編集した方が本当はいいのかもしれませんね。
べーやん
2007/10/03 22:57
くるみさんへ
こちらこそ、すっかり出不精が板についてしまってご無沙汰しております。
>このオブちゃんも新しいカメラで撮ったものですか?
はい!マニュアルを読まずに使っているので、沢山あるボタンが何の役目をしているのか理解出来ないままです^^;
でも♪全部カメラまかせにしても撮れる所がイイですよ〜(笑)
ダダ
2007/10/03 23:26
わんこさんへ
ふふふ、実は昨晩ソロ〜り再開しているのを偶然発見してしまいました^^嬉しいわぁ♪
ぼちぼちしながらやって下さいませね〜。

そうなんです!フジのコンデジは接写に弱いってカメラ屋さんも言ってました。多肉ばかり撮る場合は接写が重要ですよね^^
ダダ
2007/10/03 23:31
きぃのさんへ
こちらこそご無沙汰しちゃってます。ごめんなさい〜。
手ブレ補正機能が付いてても暗い場所や、烈しく動いたりするとやっぱり駄目みたい。
本当は三脚を使うのがベターだと思いますが、そこまで出来ない時でも何か台(ペットボトルでもテーブルでも何でも)に置いてカメラを安定させると随分違う気がします〜^^
>いいなぁ一眼レフ・・・って言っても私じゃ使いこなせないか
>な??
うんん、むしろコンデジより安定感があって使い易いですよ^^
ダダ
2007/10/03 23:37
べーやんさんへ
このオブは結構遮光しないと皺々になってしまうので、夏中ずっと棚下に置いてありました。
弱光線&放置(私も放置派^^)でこんな感じですから、も〜手間のかからないイイ子ちゃんです♪

>焦点深度(?)が浅くて、ピンポイントでしかピントが合わない
>です。
おお!ズハリ後指摘の通りです。で、標準レンズを買いました。つい最近^^;
ダダ
2007/10/03 23:45

サイト内検索

ハオルチア属 【オブツーサ OB-10】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる