ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ピリフェラ】 失敗したカキ仔のその後

<<   作成日時 : 2007/10/10 22:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
ハオルチア属 【ピリフェラ】
Haworthia cooperi v. pilifera
MBB6564, Chancery Hall, Adelaide
仔を取ろうとして肝心な成長点がスポッと抜けてしまったピリフェラのカキ仔。
穴ぼこが開いた様子はこちら
やむを得ずそのまま土に挿して様子をみたら、ちゃんと発根して新芽も出た。
単なる葉差しの複合バージョンなので、外側の葉はいずれ取り除くことになると思う。

葉っぱ1枚から出発する葉差しよりは、断然成長速度が速くイイんだけど・・・
上手にカキ仔出来てればもっと良かった^^;

根無しのカキ仔は、根の勢いが勝ってぴよ〜んと土から飛び出てしまう事がある。
以前、某園の小苗を買ったときに、画像の真ん中の苗の様に針金をUの字に曲げて、飛び出し防止の措置がしてあった。
それを何のはずみか思いだし、真似してみた。
止めてない他の2つは土から浮き気味だが、止めたやつはしっかり土に根を張っていい感じ。
(ってやるんなら全部やれ?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
針金があるとなんだか盆栽っぽいですね^^
取るタイミングはどうなんでしょうね??
取ったらまたビヨ〜ンってならないかしら??
きぃの
URL
2007/10/11 14:17
きぃのさんへ
>取ったらまたビヨ〜ンってならないかしら??
ははは♪そしたらどうしましょう〜^^
びっくり箱みたいだわぁ。
多分もうとっても大丈夫だと思うんですけどね〜^^
ダダ
2007/10/12 00:48

サイト内検索

ハオルチア属 【ピリフェラ】 失敗したカキ仔のその後 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる