ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ベネチア】

<<   作成日時 : 2007/11/01 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 10

画像
ハオルチア属 【ベネチア】
Haworthia venetia, RIB0220 3 km E of Hankey
以前は Haworthia gracilis だったものらしく、購入時に付いていた札はHaworthia gracilis venetia, RIB0220 3 km E of Hankey とグラキリスの部分が横線で消してあった。
植え付け直後で窓が白濁してるけど、水を吸わせたらどんな感じになるかな?
試しに霧吹きしてみよう。

ボケボケ画像でごめんなさい〜。
画像
葉先の雰囲気はイイ感じ・・・のような気がする。

画像と関係ないが・・・家族が今日メキシコ旅行に行った。
「お土産はサボテ〜ん♪ははは、道端に生えてるやつ抜いてきて^^」
「いいよ」
「え゛!いや!後ろに手が回るからマジで止めてくれ!」
止めなきゃ本気でやったかもしれない・・・。
種の保存法と検疫法のダブルでひっかかるよ、多分^^;
見てみたいけど・・・イヤイヤ((>_<))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハオルチア属 【ベネチア】
ハオルチア属 【ベネチア】 Haworthia venetia DMC08562 0,5 km N of Hankey 前回の記事とはまた違う場所で採れたというベネチア。西とか東とか方角が多少違うだけで見た目は差ほど変わらない。 葉幅が少し広いとか、葉に若干長短があるとか、現在判別できる特徴も生長とともに分からなくなってしまうかもしれない。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/12/31 00:07

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
葉先がすっと伸びているところが素敵ですね〜。
つぼみのようにしまっているところもいいですね^^

メキシコって道端にサボテンはえてるの!?
生えてたらこっそりポッケに入れて帰りたくなりますよね^^;
せっかく外国に行っても下ばっかり見てたり・・・ハハハ

でもどこに行っても生えてるものが気になりますよね。
きぃの
URL
2007/11/02 08:35
あ〜、ハートにストライクだわ。
こう言う葉先の透明窓は凄く好みなんだな。
グラシリスも色々タイプがあって、透明窓の殆ど無いのもあるし、手が出し難かったけど、この子はいいねぇ〜。

でもグラシリスなら割と安いけど、ベネチアになった途端、値が跳ね上がるんだよね。
この位寄ったら焦点深度が浅いから、この程度が精一杯ですよ。
べーやん
2007/11/02 13:06
ちょうど昨日リストを見ていて、これって産地同じだよなあ…。って思ってチェックして、ダダさんのところで、確信!
自分のところの記事に訂正入れたところでした^^;;ありがとうございます!!

どんどん独立種扱いになるのは楽しいんですが、元の名前はなんだったのかもどっかに書いておいて欲しいですよね…。ダブりそうです^^;
わんこ
2007/11/02 20:36
きぃのさんへ
ハオルチアって本当に色々な葉っぱの形がありますねぇ^^
丸粒も好いし、ノギもスーも全部面白くてこまっちゃいます。

道端にサボテン…生えてないかしら。残念ながら私は置いてけぼりなので帰ってきたら早速聞いてみますね♪
>でもどこに行っても生えてるものが気になりますよね。
ふふふ、きぃのさんはよっほど植物が好きなのかしら?
私は食べ物屋さんに目が行っちゃうんですよ(笑)
ダダ
2007/11/03 00:15
べーやんさんへ
このベネチアって名前に変更したものは、窓が大きくてノギの目立たないタイプのようです。
別の産地のものも比べて見た所、大体その二つの特徴がありました。そちらも順次UPしますね^^

撮影する時につい窓を見たくて被写体に寄ってしまうのですが、ちゃんとカメラを固定して引いて撮った方が綺麗ですよね。
全然使いこなせなくて四苦八苦してます(笑)
ダダ
2007/11/03 00:21
わんこさんへ
>元の名前はなんだったのかもどっかに書いておいて欲しいですよ
>ね…。
ははは、回転率の悪いグラキリスを目立たせる為の戦略だったりして…なぁ〜んて勘繰っちゃう今日この頃^^

Hankeyの北と東という産地のものを何個か入れたのですが、どれも微妙に似てて札が無くなったらもう絶対に分からないです。
ダダ
2007/11/03 00:28
お久しぶりです。
しっかしまたいい感じのハオですね〜。
惚れ惚れします。
あ〜。ハオの葉の中でぐっすりと眠りたい。

風土
2007/11/03 23:20
お、これオークションでもでてたですね。
edenの名前は日本の学名と並んでおぼえられません。。。
gracilisでいいと思ったりしますけど
綺麗ですよねー。
ふるん
2007/11/05 15:03
わ〜い♪風土さんこんばんわ^^
ブログの方も少しずつUPされてて、あぁ〜元気にされてて嬉しいわぁと思いながら見ていました。
今はコマ切れの睡眠でしょうか?
出来る事ならハオのゆりかごで朝まで爆睡させてあげたいわ〜^^
ダダ
2007/11/06 23:50
ふるんさんへ
あはは、私は学名どころか自分がどれを輸入したのかすら覚えられません。今日も全く同じ産地のを輸入してしまった事に気が付きまして…自分のマヌケさあきれ返りました^^;
私みたいに物覚えの悪い人間は、出来るだけ分かりやすくお願いしますと祈るばかりです…w
ダダ
2007/11/06 23:56

サイト内検索

ハオルチア属 【ベネチア】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる