ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 合同例会 その2

<<   作成日時 : 2007/11/07 01:08   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
温室の天井はこんな感じに遮光がされてました。
半分は薄いネット、もう半分は遮光率の高いネット、きっと種類によって微妙な日加減を調整しているんだと思います。

画像
そして・・・例会に参加した日はお日柄も宜しくポカポカな小春日和。
戸外にいても暖かい日でしたので、温室の中は更にもわぁ〜ん熱気がこもっておりました。
その上初めての参加で気合十分!ハオルチアの世界で著名な方の温室を見せて頂いたので、興奮状態もMAX!
内と外から熱せられて暫く温室内にいると頭がボーーーーーっとして来ましたよ。
多分、その時頭の上から水を掛けられたら、シュワシュワ〜と音がしたと思います。

画像
温室の中は殆どハオルチアで占められいましたが、温室の外には他にも色々な多肉が並んでいました。
おぼろげな記憶をたどると、セダム、ガガイモ、コノフィツム、エケベリア、グラプト、ペペロミア、アガベ、その他ありとあらゆる種類があったと思います。
で・・・私は多肉の名前を全然覚えられないんですが、一緒に行ったあきさんと1911さんの記憶力の素晴らしいこと!
「あ!あれはレ○△※〜■ツムだ(←また忘れてしまった、フォローお願いします^^;)」とか呪文みたいな属名をスラスラ言うんです。

画像
するとね・・・温室主さんがすかさずペンと札を取り出して「え!今なんて言ったの?もう一回言って」って^^
分からなかった多肉の名前が判明して凄く喜んでらっしゃいました。
お二人の記憶力のお陰で私はおこぼれに預かりましたよ♪
あ!このアガベじゃないですよ(笑)

画像
ひとしきり温室見学した後、競りにも参加して来ました。
撮った角度が悪いですが、矢印のあたりにカクタス・○シさんがいらっしゃいます(笑)
大きくて窓がピカピカ、はち切れんばかりのハオが「はい3000円から!」とスタートします。
「5000円!」「7000円!」と値が上がっていき・・・「ポン!」と声がかかると競り子の○シさんが「もう一声!」と合いの手を入れて値を決めていきます。

「ポン」ってなんだか分かりますか?
「一万円」のことなんだそうです。もし競りに参加する事があったら大きな声で「ポン!」って言ってみましょう♪
きっと「はい、一万円で落札〜」と相成るはずです^^

競りに出される植物は素晴らしく立派な株が多かったですが、初参加の人も入札できるような植物もありました。
例えば「あれとこれと・・・それも入れて5鉢で500円から!」とか。
そこ勇気を出して「1000円!」って言ってみたら落札出来ちゃいましたよ。
初参加、初競り、初落札、盆と正月が一緒に来たような目出度い気分です♪
凄く良い記念になりました。

今日はこの辺で・・・。まだちょっと書きたいので明日にも続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
数時間なのに情報量が凄くて最高に楽しかったですよね!
もうどこから見ていいのかw
もっと見たかったし画像も撮りたかったし名前鑑定もしたかったぁぁぁ!
またご一緒しましょうね!
あ、ボクが唱えてた呪文はプレクトランサス・プロストラーツスですw
1911
URL
2007/11/07 01:48
楽しかったですね、4月も行きましょうねー
(行く気マンマンですよ♪)

そうそう、そのアガベを・・・
じゃなくて(^^;その上に写ってる白妙がほしかったなー
ピンキーはあんなにあったのに写真撮り忘れましたよ
いっぱいあったから忘れたのかなぁ???
そうそう、プレクトランサスプロストラーツスです
あとカリシア エレガンスね♪
ナニがすごいって「これ、持ってるの?」って聞かれて
「いえ、枯らしちゃったんですー」
って答える私ですよねー
まぁ、だから「あげる」って言ってもらえたんでしょうけど
ちょっと複雑だー

セリは緊張しましたねー
K氏にへばりついてましたもの、私ー(´∀`)

忘れられないですよねー
西さんがポンポンおなかをたたいて落札金額が決まっていくのですから(^^;
あき
2007/11/07 08:37
1911さんへ
そうそう、その呪文です^^
何度聞いても覚えられそうもありません〜。
最初の「レ」と最後の「ツム」すらあってない…(笑)
生であんなに沢山の種類の多肉を見たのは初めてでしたが、1911さんとあきさんが居たから、名前が直ぐ分かって楽しさ倍増でした。
今度も是非ご一緒させて下さいね〜。
ダダ
2007/11/08 01:09
あきさんへ
>あとカリシア エレガンスね♪
ありがとうございます!待ってましたそのご回答^^
あきさんは次の日総持寺にも言ったの?すごいわぁ!
私なんて競りで最初の5鉢を落札した辺りで全ての体力を消耗しきってました。
もう少し持久力を付けないと駄目ねぇ^^;

Kさんが競りの時にアドバイスして下さったんですか?
ふふふ、強力なサポートがあったんですね♪
ダダ
2007/11/08 01:21
A様のとこいかれたんですね。
ハオ協はいってたりもするんで
A様のとこは何度となくいってますが
今回は都合でパスでした。残念。
なにげに棚下とかにも結構いいものが
ころがってるんですよねー。
あの抜群の環境で一日温室仕事できたら
やりがいありますよね。
ふるん
2007/11/08 10:58
ふるんさんへ
行って参りました〜とても楽しかったです♪
夢の様な温室で、もし時間が許すのなら何時間でも…
いえいえ何日でも居座れそうでした^^
もしかしたらふるんさんもお出でになってるかな?
と思いましたが残念です。
また何かイベントがあったら参加してみようと思います〜♪
ダダ
2007/11/08 22:01
ダダさんー、ゴメンー
カリシア レペンスでしたー

Aさまのところでも間違えた気が・・・
訂正してこなくっちゃー

コメ、お手数をおかけしました
ごめんねm(_ _)m
あき
2007/11/09 22:13
あきさんへ
レペンスですね^^ありがとうございます〜♪
じゃ本文の方も直しておきますね。

コメ…いえいえ、こちらこそ大変失礼しました。
salsaさんと思う存分ハオ天国を楽しんで来て下さい〜。
今度は1つずつじっくりと見れますね^^
ダダ
2007/11/09 22:21

サイト内検索

合同例会 その2 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる