ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム属 【ウィッテベルゲンセ】

<<   作成日時 : 2007/12/18 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
コノフィツム属 【ウィッテベルゲンセ】
Conophytum wittebergense
もう終わりかけで少々見苦しいが、咲き終わると来年まで見られないと思うと名残りおしいコノフィツムの花。
今年も次々と花を咲かせて、満開時にはベランダがとても華やいだ。

今回のウィッテベルゲンセは、以前記事にしたウィッテベルゲンセとはまた別のタイプで、模様がやや粗い。
以前のタイプは残念なことに休眠から目覚めず枯れてしまった。小型種だったので猛暑と断水に耐えられなかったのだろうか。
他にももっと模様の細かいタイプもあったが、それも・・・随分前に枯れた。
個人的には頭頂部の模様の密なタイプの方が好きで、そちらが残って欲しかったのに希望通りにはいかないものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

コノフィツム属 【ウィッテベルゲンセ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる