ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム属 【フィシフォルメ】 開花

<<   作成日時 : 2007/12/18 00:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
コノフィツム属 【フィシフォルメ】
Conophytum ficiforme
恐らく今期最後のコノフィツムの花。
フィシフォルメの花は夜咲き芳香ピンクだと思っていたけれど、先程(夜中の0時過ぎ)ベランダを覗いたら花が閉じかけ、香りもほんの微かに匂う程度。
気温の関係なのか、それともフィシフォルメという名前自体が間違ってるのか・・・謎。

画像
本体が大分縮んでいる。
水遣りはつい先週やったばかりだが、気温が低くて水の吸い上げが鈍っているのかも。
でも花が咲いてるから元気だと思う。

画像
昨年11月に撮影した時と比べると頭数が増えた。
メセン類は例え群生株でもある日突然腐ったり、休眠後そのまま永眠したりするので、保険のために増えたら株分けしておいた方がよいと思う。
これまで何度痛い目に合ったことか(泣)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

コノフィツム属 【フィシフォルメ】 開花 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる