ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ノタビリス】 発芽

<<   作成日時 : 2007/12/19 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
ハオルチア属 【ノタビリス】
2007年9月末に種が出来たと記事にしたノタビリス、サヤがはじけて種がこぼれたので、それをひろって10月頃に蒔いてみた。
取れた種は結構あったはずだが、現在発芽を確認出来るのはこの4つ。

撒いたといってもシゾバシスの実生ポットの脇にパラパラっと放り込んだだけで、特に消毒とかラップとか手のかかることは何もしなかった。
今はまだ小さ過ぎて葉の特徴は全く分からないけれど、無事に育ってくれたら、雑種なのかそれとも自家受粉なのか判別出来るだろうか?
楽しみだ。

ちなみに、この辺りに↓ささっている棒は楊枝ではなく、勝手に生えてきた謎の植物。
画像

最初に見た時にイネ科の雑草かと思ってピッ!と引っこ抜いたら、根元が球根になっていた。
ヒヤシンス科か・・・ユリ科か、何かこぼれ種が一粒だけ発芽したのかもしれない。
正体が確認出来るまで、暫くこのまま同居させることにした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

ハオルチア属 【ノタビリス】 発芽 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる