ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ブラックベルディアナ】

<<   作成日時 : 2008/01/16 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
ハオルチア属 【ブラックベルディアナ】
Haworthia blackbeardiana IB08512
Sam Meyer Dam, 3Km S of Catcarth
同じブラックベルディアナでも、こちらは年間を通して殆ど色が変わらない。
昨日の記事に載せた別産地のブラックベルディアナと同じ棚上で栽培しているが、こちらは夏も冬もややグレーがかった緑色をしている。

2006年に入手した頃の画像と比べると、随分葉数増えてまるで違った種類に見える。
当時は用土の配合を「プランター用配合土:赤玉=1:1」にしたので、肥料分が多かったのだと思う。
今は赤玉オンリーにマグアンプKを少量。
この激しく変わる肥料配分についてこられるのだから、ハオって丈夫なのね^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗になりましたね〜。このへんの種って
やっぱハードな環境にいる連中が多いので
肥料やりすぎはデブになっちゃうような
気もします。私の好みだと現地の風のほうが
好きですね〜。
ふるん
2008/01/17 13:47
ふるんさん、ご無沙汰しております^^
乾燥気味でも寒さにあたっても大丈夫の様なので
ベランダー向きのハオでしょうか♪
これとよく似たbatteniaeも今とても綺麗な状態です。

商売柄年末から3月までが繁忙期で
このところコメント欄を隠してしていたのですが、
昨日設定を間違えてしまいました^^;
また暫くコメント欄無しで更新だけしようと思います。
偶然ふるんさんにコメント頂けて嬉しかったです〜。
ダダ
2008/01/18 01:15

サイト内検索

ハオルチア属 【ブラックベルディアナ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる