ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS アローディア属 【ドゥモーサ】

<<   作成日時 : 2008/01/17 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
アローディア(アルアウディア)属 【ドゥモーサ】
Alluaudia dumosa
ディディエレア科 マダガスカルの固有種
2007年11月17日京都府立植物園にて撮影

アローディア属で知っていたのは亜竜木(二つ葉金棒の木)という、まさに鬼の金棒みたいな姿の植物。このドゥモーサはその親戚で葉っぱが付かない、又は極めて目立たない葉が付くタイプのようだ。

画像
こちらは例会に参加した時に競り落とした何だか分からない植物。
あの時、売り主のHさんは確か「ナンタラカンタラ属の sp.」とおっしゃってたような・・・。
肝心な属名を忘れて帰って来たので、どうしたものかと途方に暮れていたが、偶然京都の植物園でこれとそっくりなドゥモーサと出会った。
アローディアは6種類あり、その中でもドゥモーサは特異な種類であると多肉の本に書いてある。恐らくこれと同じじゃなかろうか・・・。

☆参照HP☆
多肉植物データベースのアローディア属(6種類)
http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

アローディア属 【ドゥモーサ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる