ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【プミラ】

<<   作成日時 : 2008/01/30 23:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
ハオルチア属 【プミラ】
Haworthia pumila
砂糖で作ったデコレーションの様な小さい点々模様が付いていて、硬葉系ハオルチアはこれを拡大してみるのが楽しい。
変な趣味だけど・・・。

画像
このプミラも例会にお邪魔した時、競りで落としたもの。
その会場である方から興味深い話を聞いた。

ハオルチアの葉の丸みや長さが株の途中で微妙に違っている場合、それは作り手が変わった事を示しているそうだ。
恐らく栽培者が変わっただけでなく、置き場所など環境の変化がも含めての話だと思う。
私が初めに見た時は「わぁ〜綺麗ぇぇぇ」と感心するばかりの立派な株も、そう指摘されて改めて見直すと、確かに葉の丸みが途中から変わっているのが分かって面白かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

ハオルチア属 【プミラ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる