ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ペペロミア属 【コルメラ】

<<   作成日時 : 2008/01/08 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
ペペロミア属 【コルメラ】
Peperomia columella
ミニミニな葉の寄せ集まり、一粒約4〜5ミリ程度の大きさしかない。
その一つ一つに透明な窓がついていてたまらなく可愛い。

我が家の場合、夏は戸外の半日陰でハオルチアと同じ管理。通風良好なベランダで雨ざらしになることもしばしはだが、元気よく育ち葉数、枝数がガンガン増える。
問題は冬。
最低気温が5℃を切った頃、そろそろ室内に入れよっかなぁと思いはじめ、実際に取り込むのは「やばい!明日の朝の最低気温は氷点下だ!」となってから。
室内に入れた後はなるべく水を切って管理している。
うっかり土全体を濡らすと根元が黒くなって立ち枯れてしまうことが良くあるので、潅水はホンのちょっと土の表面が湿る位。

グラベオレンス(赤い葉の方)やコルメラなど、肉厚なペペロミアは乾燥には結構耐性がある。
葉がペタンコになる位まで乾燥させても問題ないので、冬季はほぼ断水で乗り切ることにしている。

画像
ぺぺとは全然関係ない話をひとつ・・・。

年末年始にPCのバックアップと再セットアップ、ついでにメモリー増設に踏み切った。
しょぼいスペックのPCなので、今まで大きいサイズの画像を沢山使ったサイトなどを覗くと、さながら蜘蛛の巣にかかった蛾の様に動けなくなってたのね^^;
その上・・・セキュリティソフトを更新しようとしたら「お前のヘボPCにダウンロードしたって、まとも動きゃしねーよ」と、メッセージが出ちゃうし・・・(私にはそう読めた)。

正月休みも最終日になって、やっと再セットアップまでたどり着き、その後大量の更新と再起動をこなして、なんとか最低限必要なことを済ませた。
メモリーも無事増やせたし^^
ほほほ〜ん、後はぼちぼち付け加えればいいや♪

PC内デトックスが出来てなんだか気分爽快!
自分自身も体内デトックス&脳みそメモリー増強できたらもっといいのにね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

ペペロミア属 【コルメラ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる