ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS セダム属 【オーロラ】と【虹の玉】

<<   作成日時 : 2008/03/01 00:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

デジタル製品を買うと、いつもマニュアルを読まずにいきなり電源を入れて使い出す。
昨年買ったカメラも同様に持ち帰るなり箱を開けて、色々付いているボタンの意味も分からないままバシバシ撮った。
そんなんでもシャッターボタンはいかにもな形でしかるべき場所に付いているので、とりあえずは撮影出来る。

で・・・。
良く分からないまま使うから結局壁にぶちあたる。
例えば、何だかボケ過ぎるとか、電球の色が出てオレンジになっちゃうとか。
そこでようやくボタンの意味を調べるという訳。

Fの値ってなんだろと思いながら無視して使ってたのを、やっとここで調べた。
(オイオイって聞こえてきそうだ^^;)
Fの値=絞りでした。絞りを開くとボケて、絞りを絞ると・・・背景もクッキリする。成るほどね。

画像
画像左側が絞りを絞った状態F値は14、右側は絞りを開いた状態F値は5。
これが分かっただけで大満足^^

画像
おまけでオーロラと虹の玉のツーショット。
今の時期は紅葉中のためどちらも赤い色が強く出ていて一見似たような感じに見える。
左が虹の玉、右がオーロラ、春になったら全部切り戻してまた同じように植える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

セダム属 【オーロラ】と【虹の玉】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる