ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ベネチア】

<<   作成日時 : 2008/04/16 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
ハオルチア属 【ベネチア】
Haworthia gracilis venetia E of Hankey
札通りに表記するとこうなる^^;

冬場、置き場所がなくて2ヶ月ほど室内でまったく水を遣らず、その上暖かくなったらいきなりベランダへ放っぽり出したせいで暫く機嫌を損ねていた。
4月に入ると雨の日が多く、私が水を遣らなくてもたっぷり吸水出来た模様。中心が元気良く動き出した。
多分、頑丈な種類なんだろうなぁ。

この分なら外側の痛んだ葉も早々に更新されて、今よりもうちょっと格好良くなってくれるかな。

画像
ある多肉本の中にハオルチアの栽培方法ってページがあって、某著名な方が「ハオルチアの成長期は空中湿度を高めて育てるべし」と書いている。
さらに植え替え方法の所でも「肥料よりも空中湿度で育てるべし」とまで強調してて、正直それを読んだ時は「えぇぇぇぇぇぇ?」と思った。

ウチはベランダ吹きっさらしだから、湿度を上げる為にはビニール袋に入れるかラップをかけるかしないと難しいなぁ。
でも「肥料よりも空中湿度」・・・ちょっと面白そうだ。
手っ取り早いのはゴミ袋に鉢ごと入れるって方法か^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

ハオルチア属 【ベネチア】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる