ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS シンニンギア属 【断崖の女王】 自家受粉なるか?

<<   作成日時 : 2008/04/28 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像
シンニンギア属 【断崖の女王】
Sinningia leucotricha H.E.MOORE
今年も毛深い女王様の花が咲いた。
花は筒状で数日咲くと花弁がスッポリと落ちて、ガクと雌しべだけが残る。
この状態を見て「いったい雄しべは何処へいったんじゃ?」と探したら・・・。

画像
花弁と一緒に抜け落ちているのが見つかった。
ちょっと調べると断崖の女王は自家受粉するようなので、花粉を指先にチョチョっと付けて雌しべの先にくっつけてみた。
さて、どうなるかお楽しみ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シンニンギア属 【断崖の女王】 種♪
シンニンギア属 【断崖の女王】 Sinningia leucotricha H.E.MOORE 4月末、断崖の女王の授粉作業をしてみた。 方法は・・・。 @オレンジ色の花びらが落ちて、雌しべだけが残った状態のものに花粉をつける Aまだ咲いたばかりの、花びらがちゃんとある花に花粉をつける ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2008/06/11 22:48

サイト内検索

シンニンギア属 【断崖の女王】 自家受粉なるか? ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる