ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS プレイオスピロス属 【帝玉】 

<<   作成日時 : 2008/05/26 23:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
プレイオスピロス属 【帝玉】
Pleiospilos nelii
相変わらずグロい帝玉ですが、私にとっては初めて種採りに成功し、さらに実生から開花までに至った貴重なメセンなので、愛着がひとしおなのです。
我慢してお付き合い下さいw

3月中旬、我が家の帝玉は親株と実生株合わせて9輪の花を咲かせた。帝玉は基本的に他花授粉なので、開花中にチョチョイと隣りの花どうし花粉を交換しておいた。
今現在、画像のように朔果が膨らみ、種が出来たかもしれない状態になっている。

画像に書き込んだ赤いの先にある黒く縮んだものは、鳥のウ○コではなく花ガラ。開花後、結実しなければ朔果は膨らまずご覧の様にしおれてしまう。

画像
メセンは時々鳥がほじくり返したり、突いたり上に乗っかって寝たりする被害がある。
ほら!うわさをすれば近くに鳩ポッポが!!
用心、用心・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

プレイオスピロス属 【帝玉】  ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる