ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【グロボシフローラ】 開花

<<   作成日時 : 2008/05/02 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
ハオルチア属 【グロボシフローラ】
Haworthia nortieri var. globosiflora
花が咲くと花茎から腐り枯れてしまいやすいと専らのうわさの、グロボシフローラの花が咲いてしまった。
嬉しいんだか悲しいんだか分からないごちゃ混ぜで複雑な気分。

想像ではもっと全体が茶色い花が咲くと思っていたが、それほどではなく中心に茶色く色が差した感じだ。
花色だとこちらのレティキュラータの方が全体がピンクがかって、他のハオルチアの花の中でも目立っていた。
(目立つったって所詮ハオの花だからそれなりに^^;)

せっかく咲いたので交配の材料にしてみた。
先日交配してその後結局しおれてしまった「OB-10×阿房宮」のリベンジで、「OB-10×グロボシ」の組み合わせ。
これまで自分で受粉させたものはことごとく失敗している。
今度は上手くいくといいなぁ。三度目の正直でお願いします(‐人‐)

ついでに「レティキュラータ×カミンギー」もかけてみた。こちらの方が自分の中では楽しみな組み合わせ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

ハオルチア属 【グロボシフローラ】 開花 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる