ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【マジョール】と馬とアザラシ

<<   作成日時 : 2008/06/21 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
ハオルチア属 【マジョール】
Haworthia emelyae var. major GM429
Sandkraal
小ぶりで仔吹き率が良いマジョール。
昨年植え替えた時にうっかり大きすぎる鉢に植えてしまった。
スカスカと妙に寂しいので周りの空いたスペースに四馬路とアドロの葉っぱを転がしておいた。

画像
四馬路は昨年花を咲かせ「あれっ!」と気が付いた時はもう既に遅し・・・本体が枯れかかっていたので、慌てて分解、葉挿ししたもの。
つい最近まで四馬路は花後枯れてしまうって事を知らず、危うく全滅させるところだった^^;
葉っぱ数個からたった一年でここまで増えてくれるから、今後はまめに葉挿ししようと思う。

もう一種同居しているアドロミスクスのアンチドルカツムも、やはり「ありゃ?」っと思った時には調子が悪くなっていることがある。
こちらもちょっと触っただけでボロボロ葉が落ちるから、それをそのまま放っておくだけで簡単に付く。
というか、アドロミスクスはあまりにも葉が取れやすく戦略的な意図さえ感じる。
「肉好きが来たぞ!それっポロポロポロ〜♪」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

ハオルチア属 【マジョール】と馬とアザラシ ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる