ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ペペロミア属 【シクラミノイデス】

<<   作成日時 : 2008/06/01 00:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
ペペロミア属 【シクラミノイデス】
Peperomia cyclaminoides
Sauth America Nr.15565
(入手時の札には cyclamoides とあった。どちらが正しいのか勉強不足で分からない。)
cyclaminoides とは Cyclamen (シクラメン属)に似ているという意味で、丸い塊根をさす。

塊根の中ほどに緑色のコケらしきラインが残っている。
多分これが栽培元の植え付けラインじゃなかろうか?この線を目安に半分を上に出して植えてみようと思う。

画像
大きさはこんなもん。
今はとても小さく丸い形だが、成長すると立ち上がってくるようだ。

画像
裏はこんな感じ・・・だと思うw
実はこれ上と下がどっちなのか自信がない。
袋から取り出した時に私も家族もこのチリチリした方が下だろうということで意見が一致した。
それと学名で検索した結果も、やはりこっちが下だろうと思われる画像を見つけた。

ただ、学名の由来となったシクラメンは夏季休眠期に葉が枯れて、塊根の上部分がちょうどこんな感じにチリチリしている。
たはは^^;
上も下も分からない植物を輸入しちゃって大丈夫かよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

ペペロミア属 【シクラミノイデス】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる