ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ミラーボール】 カキ仔

<<   作成日時 : 2008/08/13 23:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
ミラーボールの仔がずんずん大きくなった。
親株は押し上げられて形がへし曲がるし、鉢もいっぱいになったので分解することにした。
植わっている時に見えていたのは4っの仔だけだったが、抜き上げると鉢の外に出られず埋もれたままの真っ白な仔も出てきた。

仔はベキベキ、バキバキ、手でへし折る。
刃物を使わなければ病気に感染すること少なかろう。

白い仔は光合成が出来なかっただけで、棚上で干しておいたら少しずつ緑色が戻ってきた。

画像
画像中の@は仔を掻いた後の切り口。
このまま植えると病気になったり腐ったりすることもあるそうなので、とりあえず予防。
昨年はトップジンのスプレータイプのものを吹き付けて直ぐに植え付けたが、今年は数日干してから植えることにする。

画像中Aは・・・枯れた根と葉。
写真をとる前にちゃんと取り除いたつもりだったのにまだ残っているなぁ。

追:随分前に書いた記事ですっかり忘れてたものだけど、せっかくなので今さらUP^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

ハオルチア属 【ミラーボール】 カキ仔 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる