ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS セネシオ属 【三日月ネックレス】 多肉植物の名前について

<<   作成日時 : 2008/09/02 00:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
セネシオ属 【三日月ネックレス】
Senecio radicans
お隣から株分けしてもらったもの

三日月ネックレスは流通名ですかねぇ
他に「弦月」とか「田毎の月」といった園芸名(?)もあるようだ
ところで・・・流通名と園芸名と和名と違うのかね?
別に栽培植物の登録機関に登録した名って訳じゃないと思うけど・・・
どれも同じ意味だろか?
分からんヽ(`⌒´)ノ

ただ、私自身は1種類の植物に多数の名前が存在する日本の現状に反対する気はない
園芸とかガーデニングは学問ではない
そこは趣味であったり楽しみであったり・・・基準が緩い方が良い分野であると思う
そして趣味や遊びの分野は余力で楽しむものだから、当然利潤を求める業者が介在する訳で
より売れるもの、より注目を集めるものとして奇抜な名前や、分かりやすい名前を付けるのは
経営努力の一環であると考える

もちろん「流通名+学名の札を付けてくれればより親切なんだけどなぁ」とも思う
でも!自分で学名を検索するのだって楽しみの一つと考えれば、それはそれで面白い
このルーズな基準が混乱とともに、あれこれ考える楽しみを生み出しているというのは
変な考え方だろうか?

非自己主張型ブログを目指しているのに、珍しく主張してしまったので
ここのコメント欄あけておきます
色々お考えをもっている方がおられると思うので、是非とも皆様の主張をどぞ^^
(お返事はしません、ほほほほ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

セネシオ属 【三日月ネックレス】 多肉植物の名前について ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる