ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 温室訪問 その1

<<   作成日時 : 2008/11/04 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
多肉の会に入会したものの会場が遠くてこれまで1回も例会に参加したことがありせん。ところが今回近くで開催されるという会報が届いたので重い腰をあげました。
というのも前日終電まで飲んじゃったので、家を出る直前まで迷いに迷った挙句の決断^^;
以下、会場となった温室とその周辺の様子です。
植物の固有の名前は聞かなかったので画像のみでお楽しみ下さい♪

画像
温室はめちゃめちゃ日当たりが良い場所で、全ての多肉植物が綺麗に色づいてます。
ベランダ栽培している私からすると、それはもう夢のような場所でした。

画像
おや?このチマチマ生えてるのは何かしら??ただの雑草じゃないところがすごい!
モニラリアの一種かなぁ。

画像
しかも、実生モニラリアはこんな赤い実の付いたハエマンサスの鉢だったりします。
我が家の眉刷毛万年青も実の様なものが付いてたので「あぁ、こんな感じになるんだぁ」と感心しきり・・・。

画像
これはペペロミアの一種。
とにかく全ての植物が綺麗にそして整然と植わってて、すごいなぁと思います。
我が家のベランダとは比較にならない程沢山の鉢数があるのに、どれもこれも植物の健康状態が良く、しかも枯れた下葉などは丁寧に取り除いてあります。

画像
温室の棚下は光が柔らかく、小苗や頭を落とした苗などが並んでました。

画像
皆きっちり名札が付いてるでしょ?これがすごい!私なんかちょっと気を抜くと直ぐ札が後回しになるからw

画像
会報にのってた時間をちょい過ぎくらいに付くように行ったら、もう既に車がいっぱい並んでました。皆さんもっと前に会場入りしてたのね^^
でものんびり会場入りしたおかげで良いこともありましたよ♪

競りの輪の外でお赤飯をご馳走になってたらSpecies Nurseryさんとお話することが出来ました。温室見学と会場の様子を楽しもうという気持ちで行ったのか良かったのかも。本でお見かけした通りの素敵な方でしたよ^^

その他Succulent Box Ruchiaさんともお話出来ました。実は昨年もお見かけしてて綺麗な人だなぁと思ったので記憶に残ってたのです。そしたらRuchiaさんも覚えてて下さって、何だか嬉しい体験をしましたよ♪

それから、ユニークプランツのたーしさんと帰りにご一緒出来ました♪普段、多肉植物の話題を言葉に出して話す機会が少ないのでとても楽しかったです。
会場ではお名前を伺えなかったのですが、他にもおしゃべり出来た方が沢山います。またどこかでお会いできたら嬉しいなぁ。

一度には紹介しきれないのでちょっと分けます(^-^)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

温室訪問 その1 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる